メニュー

お知らせ・ニュースはじめに校長の所西案内本校の特色教育課程進路図書館より図書館より学校生活生徒会中学生のみなさまへ平成31年度入学者選抜関係所西通信平成31年度学校案内学校評価(システムシート・アンケート)所沢西高校の活性化・特色化方針いじめ防止基本方針事務手続自販機設置業者選定結果教員人事応募制度平成31年度使用教科書選定理由書等H27年度の校長の所西案内教科部活動に係る活動方針部活動国際交流委員会のページサイトポリシーアクセス

      

 
本校は緊急地震速報受信装置
「Home Seismo ホームサイスモ」
を導入しています

 

所在地

〒359-1155
埼玉県所沢市
北野新町2-5-11

TEL: 04-2949-2411
FAX: 04-2938-1001

mail:
 
 

 

家庭科通信~ ネックウォーマー、できました!

 
2年生の家庭科では、2学期後半から被服領域を学習中です。
被服製作では、中学までの復習で「基礎縫い」と、身につけるもの「ネックウォーマー」を製作しました。
 
フリース素材にしたのは、資源やリサイクルについて考えることも学習するためです。
「中学までの被服実習で作ったものは、あまり使っていない」との声も聞かれますが、これからの季節、部活やおうちエコにぜひ活用してください。
構造が解れば簡単なはず…でずが、普段使っているものがどのように作られているのか、いかに無意識かということに気づけたでしょうか? 

 


 

家庭科通信~麻婆豆腐を作りました。


麻婆豆腐を作りました。
1年生の家庭科は、食べ物の分野を学んでいます。
1学期の洋食(スパゲティー・コンソメスープ・グリーンサラダ)に続いて、
2学期は中華にチャレンジです。
(1)素を使わず、甜麺醤や豆板醤を合わせた麻婆豆腐
(2)青菜の茹で方やトマトの湯むきを使った中華風かき玉汁
(3)きゅうり切りテストの塩もみした春雨サラダ

生徒の感想から、麻婆のタレが簡単に作れることや、ツルッと剥けるトマトの湯むきなど、
たくさんの発見があった様子。何より美味しくできて、大満足!
しかしながら、「普段は料理をしていないので手際が悪かった…」
と反省の声も半数近くありました。次回は和食にチャレンジです。
 

家庭科通信~和食に挑戦しましまた

 
1年生の調理実習、第三回は「和食・魚料理」がテーマでした。
献立は、鮭照り焼き・すまし汁・キュウリのツナ和え・一口スイートポテト。
照り焼きは、意外に簡単で白いごはんのおかずにぴったり。
すまし汁では、かつお節からダシを取り、かまぼこの飾り切りや結び三つ葉に挑戦。
お正月の雑煮の盛りつけは「自分に任せて!」になったはず。
デザートのスイートポテトも美味しくできました。
冬休みに、台所に立つ機会が増えることを願っています。
 
 
 

家庭科通信~夏の自主トレ

   
西高の家庭科は「生活に生かせる」をテーマにしています。
1年生には、夏休みの間に「正しい箸の持ち方」と「安定した包丁使い」を自主トレしてもらい、
2学期に大豆つまみテストときゅうり切りテストを実施。
どちらも20秒間で、正しい箸使いで何個つまめたか? 2㎜以下の薄さで何枚切れたか? 
を確認しました。
テストと思うと「緊張して、練習通りにできなかった~!」の声があがる中、
大豆は18個 きゅうりは31枚という強者も。
きゅうりテストは、次の調理実習でもう一度リベンジのチャンスがあります。
自己記録の更新、なるでしょうか?