本校は緊急地震速報受信装置
「Home Seismo ホームサイスモ」
を導入しています

 

所在地

〒359-1155
埼玉県所沢市
北野新町2-5-11

TEL: 04-2949-2411
FAX: 04-2938-1001

mail:
 
 

 

 ワンダーフォーゲル部の一年

 ワンゲルの山での活動は、5月初旬に行われる奥秩父でのトレーニング山行から始まります。
その後、奥武蔵・奥多摩で春に2回ほどの訓練山行を経て、夏休みには金峰山での1泊登山。そして、1年の活動を通してのメインである南アルプス(甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳)での3泊での夏合宿を行います。秋には奥武蔵・奥多摩で2回の日帰り登山を行い、その後、冬場は体力作りに励みます。2015年には、関東大会出場という経験もあります。

 日頃の体力作りは、多摩湖や狭山湖へのジョギングが中心です。
狭山湖は、わざわざ遠方から足を運ぶ人もいるくらいに自然が豊か。夕日の美しさも格別です。

関東大会の様子です
  


 

日頃の活動について

 日頃は、年に5~6回の山行に向けて、多摩湖や狭山湖へジョギングし、その公園内で筋トレをして戻って来るといった活動です。太陽光が湖畔に反射し輝く様は、週に数回見ても感動できます。また、夕日で赤く染まる湖も美しいものです。

雨の日には、校舎内でのボッカ訓練。ザックに、重りを入れて歩きます。重さに慣れることも大切なことだからです。余裕を持って登山を出来るように、楽しみながら、体力作りをしたいと考えています。

 

今年の山行から

 
  
 
夏合宿(南アルプス仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳)3泊4日