本校は緊急地震速報受信装置
「Home Seismo ホームサイスモ」
を導入しています

 

所在地

〒359-1155
埼玉県所沢市
北野新町2-5-11

TEL: 04-2949-2411
FAX: 04-2938-1001

mail:
 
 

 

お知らせ

男バス 新人大会西部支部予選の組合せ決定!!


令和元年度新人大会西部支部予選の組合せが決まりました。
初戦は、11月9日(土)狭山工業高校会場の第1試合となりました。
対戦相手は、ふじみ野高校と山村国際高校の勝者となります。
特にふじみ野高校は強豪校です。
本校は今回の大会もシード校として臨むことになります。
決して楽な組合せではありませんが、勝ち抜いて県大会の出場権を獲得したいと考えております。
組合せの詳細は、西部支部新人戦.pdf (クリックして下さい)よりご覧いただけます。


なお、毎回のことではございますが、関係者以外の駐車スペースはございません。
ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 

2019年9月3日

男バス 西部支部大会ベスト8


令和元年度バスケットボール西部支部大会の結果をお知らせいたします。
2回戦  所沢西 87 対 63 立教新座
3回戦  所沢西 96 対 43 和光国際
準々決勝 所沢西 72 対121 西武文理
以上のような結果でした。
当初の目標としていたベスト8入りを果たし新人大会予選のシード権を確保できました。
どの試合にもたくさんの保護者の皆様に応援にお越しいただきました。
ありがとうございました。お礼申し上げます。
この大会を通じて、多くの成果とともに課題も見えてきました。
10月下旬には新人大会西部支部予選が始まります。
他校との練習ゲームや日々の練習を重ね、更なるチーム力の向上を図っていきたいと考えております。
今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

2019年8月13日

男バス  中学生のみなさまへ
      ~部活動体験終了~

中学生を対象とした夏休みの部活動体験は8月13日で終了いたしました。

参加いただいた中学生の皆さん、たいへんお疲れ様でした。
これからも充実した中学校生活をお送り下さい。
 

2019年8月12日

男バス 新潟遠征を行いました


今年も8月5日から8日にかけ、3泊4日の日程で新潟県六日町で校外合宿を実施しました。
新チームになり、多くのゲームを経験することでチーム力の向上を図り、課題の克服を目指すものです。
4日間の対戦相手は以下の通りです。
1日目 六日町高校(新潟)、小千谷西高校(新潟)、豊岡高校
2日目 八海高校(新潟)、新井高校(新潟)、前橋高校(群馬)、川越南高校、越谷南高校
3日目 十日町高校(新潟)、新井高校、小千谷西高校、前橋高校、京華高校(東京)
4日目 ふじみ野高校、草加高校、豊岡高校

ゲームの様子①
  
ゲームの様子②、宿舎の前で全員集合
  

8月26日には、西部支部大会の初戦があります。
さらなるチーム力の向上を図り、大会に向け準備していきたいと思います。
今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。
支部大会の組合せ及び日程会場の詳細は 支部予選組合せ.pdf よりご覧頂けます。

 

2019年7月26日

男バス 中学生のみなさまへ ~部活動体験について~


男子バスケットボール部では、学校で開催する時期での部活体験・見学は、公式戦の日程から実施できません。
体験や見学を希望する方は、8月13日までの日程で、個別に顧問(二宮)までご連絡ください。

顧問の連絡先及び練習日程は、R1夏休みの予定.pdf (クリックでご覧になれます)を参照して下さい。

 

2019年7月8日

男バス  夏休みの活動予定をお知らせします!!


男子バスケットボール部の今年度の夏休みの予定が決まりました。
ほぼ例年通りの予定となっています。
7月にはウィンターカップ予選とK-cupが予定されています。
8月には5~8日の3泊4日で新潟遠征があり、下旬には西部支部大会が行われます。
その間に本校を会場に練習ゲームが数試合入る予定です。
なお、例年実施しておりました7月下旬の秩父での合同強化練習は会場の関係で行われません。
かわりに、本庄東高校に遠征することになりました。
詳細はR1夏休みの予定.pdf  よりご覧いただけます。ご参照下さい。

保護者の皆様には、校外合宿をはじめ遠征費等でご負担をおかけすることになります。
何卒ご理解いただき、ご協力をのほどよろしくお願いいたします。

 

2019年7月3日

男バス ウィンターカップ予選と西部支部大会の組合せ決まる!!


ウィンターカップ2019の西部支部予選と新人大会のシード権をかけた西部支部大会の組合せが決まりました。
ウィンターカップ予選の初戦は、本校体育館を会場に7月14日の第2試合10時30分開始予定です。
対戦相手は、新座高校と西武台高校の勝者となります。
組合せの詳細は、ウィンタ予選組合せ.pdf よりご覧いただけます。

また、8月下旬に行われる西部支部大会の組合せも決まりました。
新人大会のシード権をかけた大会で、一昨年は3位となった大会でもあります。
初戦は8月26日の第4試合13時30分開始予定で会場は所沢中央高校です。
対戦相手は、立教新座高校と川越総合高校の勝者となります。
組合せの詳細は、支部予選組合せ.pdf よりご覧いただけます。

新チームになりましたが、まったくと言っていいほどチームの実力は未知数です。
日々の練習を通して、なんとかゲームに対応できる力をつけていきたいと思っています。
なお、両大会ともに学校会場では保護者や卒業生の皆様の駐車場はございません。
よろしくご協力のほどお願いいたします。



新チームの部長・副部長が決まりました!!


3年生の引退にともない、新チームは1年生10名(マネージャー2名)、2年生12名となりました。
また、以下の通り新たに部長・副部長が決まりました。
部長  橘宗一郎 2年(所沢市立小手指中出身)
副部長 仲田海翔 2年(日高市立高麗川中出身)

今後ともよろしくお願いいたします。

 

2019年6月17日

男バス 県大会勝利ならず ~豊岡に惜敗~


6月14日に令和元年度学総大会兼全国高校総体バスケットボール競技大会埼玉県予選1回戦が行われました。
豊岡高校との対戦となったこの試合は、試合開始から互角の展開で進みました。
前半は36対31で本校が5点リードで終えました。
第3ピリオドはこちらのシュートがリングに嫌われるケースが増え逆転を許す形になりました。
第4ピリオドも積極的に攻撃したものの、結果及ばず58対66で敗れました。
選手一丸となって臨んだ大会でしたが、県ベスト32という結果で終わりました。
敗れはしたものの、生徒たちは本当によく戦ったと思います。
また、当日は平日で遠方にも関わらず、多くの保護者の皆様、卒業生の皆様に応援にお越しいただきました。
生徒・顧問一同心からお礼申し上げます。ありがとうございました。


この大会をもって、3年生は引退となります。
昨年夏にこのチームになって以来、つらいことも少なくなかったと思いますがどんな時もがんばってくれました。
すべての公式戦で県大会出場を果たすという結果も残してくれました。
とても立派であったと思います。
今後は一人ひとりが自らの進路実現に向けてがんばってほしいと願っております。


これからは2年生を中心とし新チームになります。
先輩たちのチームに1日も早く近づけるよう努力していきたいと思います。
ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

試合の様子です
  
  

 

2019年6月11日

男バス  県大会の組合せが決定!!  ~インハイ予選~

6月10日、令和元年度バスケットボール学総大会兼全国総体埼玉県予選の組合せが決まりました。
抽選の結果、14日(金曜日)の初戦は豊岡高校との対戦が決まりました。
豊岡高校とは、今まで何回も練習ゲームを行ってきました。
互いに相手を知り尽くしていて若干のやりにくさはありますが、全力を尽くして勝利をつかみとりたいと思います。
豊岡高校に勝ちますと、1日おいた16日(日曜日)にベスト8入りをかけた試合になります。
組合せの詳細につきましては、インハイ県大会組合せ.pdf  よりご覧いただけます。

なお、14日の会場の越谷市立総合体育館での保護者の皆様の駐車場につきましては以下の通りお願いいたします。
  
  保護者の皆様の駐車場は、市民球場の横の多目的広場となります。(下図ご参照ください)
  また、雨天時は多目的広場は使用できません。
  ご理解・ご協力をお願いいたします。

  

 

2019年6月10日

男バス   県大会出場を決める!!  ~インターハイ予選西部支部大会~

6月8・9日に、令和元年度学総大会兼全国総体西部支部予選が行われました。
初戦となった8日の試合は、富士見高校と対戦しました。
試合は序盤から本校優位のペースでゲームが進み、115対45で勝利しました。
9日に行われた代表決定戦は、昨年度のこの大会でも顔を合わせた川越高校との対戦となりました。
試合は第3ピリオドまで接戦が続きましたが、第4ピリオドに相手を突き放すことができ、果的には74対58で勝利しました。
がまん強く最後まで集中力を切らさずにプレーできたことは、県大会に向け自信にもなりました。

今大会にも多くの皆様に応援にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。お礼申し上げます。
県大会ではベストが尽くせるよう、短い期間ではありますが調整していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
 

2019年5月20日

男バス  インハイ西部支部予選の組合せが決定!!


令和元年度全校高校総体(インターハイ)の西部支部予選の組合せが決まりました。
今大会もシード校として臨むことになります。
初戦は鶴ヶ島清風高校会場で6月8日(土)第4試合(13:30開始予定)です。対戦相手は狭山経済高校と富士見高校の勝者となります。
県大会の出場権をかけた試合は、翌9日(日)第3試合(12:00開始予定)で、会場は狭山工業高校となります。
関東大会予選では県大会出場は果たしたものの、不本意な結果となってしまいました。
持てる力を発揮し、今大会でも県大会出場を勝ち取りたいと思います。
組合せの詳細は インハイ予選組合せ.pdf よりご覧いただけます。


なお、応援につきましてはどちらも学校会場のため、保護者の皆様の駐車場はございません
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


また、先日は保護者会の案内で不手際があり、大変ご迷惑をおかけいたしました。
お詫びいたすとともに以下の通り訂正申し上げます。

男子バスケットボール部保護者会
日時:令和元年5月31日(金)15時30分開始予定(当日はPTA総会があります。また練習も14時頃から実施の予定です。)
会場:本校ホームルーム棟1階 講義室D(更衣室から変更)
内容:年間活動予定、必要経費について等

 

2019年5月13日

男バス  県大会勝利ならず


5月11日に春季高校選手権大会兼関東大会予選の県大会の1回戦が行われました。
県新人大会の3位で今大会第3シード校の庄和高校と対戦しました。
庄和高校とはよく練習試合を行っており、その実力は十分にわかっていました。
なんとかくらいついていきたかったところでしたが、試合序盤から相手のペースでゲームを支配されてしまいました。
また、いつもとは違い、本校の放ったシュートがことごとく入らない状況が続きました。
結局最後まで思うようなプレーができないまま試合終了となり、55対116で敗れました。
遠方にもかかわらず、この試合にも多くの皆様にお越しいただき、最後までご声援をいただきました。
選手・マネージャー・顧問一同、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
もう一度、チームや個人の課題を見直し、勝てる西高、強い西高を目指してがんばってまいりたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

2019年5月8日

男バス 春季県大会の組合せ決まる!! 
             ~初戦は第3シード庄和高と~


5月11日から行われる春季高校選手権大会兼関東大会予選の組合せが決まりました。
初戦の相手は、新人大会3位で今大会の第3シード庄和高校との対戦となりました。
日時は5月11日の第1試合10:00開始、会場は上尾運動公園体育館です。
厳しい対戦相手であることは間違いありませんが、勝利を目指し全力を尽くしてまいりたいと思います。
皆様方にはご多用の折とは存じますが、応援のほどよろしくお願いいたします。


組合せの詳細は春県大会組合せ.pdf  よりご覧いただけます。

 

2019年5月7日

男バス 県大会出場決める!! ~春季大会埼玉県西部支部予選~

5月4日に県大会出場をかけ、朝霞高校と対戦しました。
試合は、会場が朝霞高校というアウェーでの対戦となりました。
前半はやや動きもかたく5点のビハインドとなりました。
後半の第3・4ピリオドは本来の動きが戻り、逆転に成功し84対77で勝利しました。
昨年に続き春季大会の県大会出場を決めました。
当日は、保護者の皆様をはじめ、OBの保護者の方々や卒業生など大変多くの皆様から相手校にも負けないほどの大声援をいただきました。
たいへん大きな励みになりました。お礼申し上げます。
県大会は今週末からになります。詳細が決まり次第ご連絡申し上げます。
今後とも。ご声援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


西部支部予選の結果は以下の通りです。
所沢西 81 - 54 入間向陽 (18- 9、21-14、22-10、20-21)
所沢西 84 - 77 朝霞 (19-20、22-26、23-13、20-18)

試合の様子です
 

 

 

2019年4月22日

男バス  春季選手権大会の組合せが決まりました!!


2019年度春季選手権大会西部支部予選の組合せが決まりました。
シードされた本校の初戦は、入間向陽高校と日高高校の勝者との対戦になります。
初戦の日程・会場は、4月30日(火)14時30分より入間市民体育館です。
県大会出場をかけた代表決定戦は、5月4日朝霞高校会場で13時30分からとなります。
新人戦では、県大会で悔しい結果となりました。
支部予選を勝ち抜き、県大会でよりよい結果を残せるようがんばっていきたいと思います。
組合せの詳細は、春組合せ.pdfからご覧いただけます。
学校会場には駐車場はありません。ご注意下さい。


今年度は1年生選手8名、マネージャー2名が入部しました。
今後とも応援とご協力をお願いいたします。

 

2019年3月11日

男バス  春休みの予定が決まりました!!


男子バスケットボール部の春休みの予定が決まりました。
例年実施している東部遠征をはじめ、県内の他校や本校での練習試合も予定されています。
4月末から始まる関東大会西部支部予選に向け、チーム力を高めていきたいと考えています。

保護者の皆様には、遠征費を始めご負担をおかけすることになります。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。


※予定の詳細は 春休みの予定.pdf (クリックして下さい)をご覧下さい。

 

2019年1月15日

男バス  県新人大会初戦敗退に終わる

1月12日(土)、上尾運動公園体育館にて平成30年度埼玉県高等学校バスケットボール新人大会1回戦が行われました。
東部地区代表の獨協埼玉高校と対戦しました。
試合は本校の優位に展開しましたが、後半に追いつかれ、2度にわたる延長戦の末81対89で惜敗しました。
不本意な結果となってしまいました。
今後は勝負強いチームを全員で作っていこうと思います。

ご多忙の折にもかかわらず、今回もたくさんの保護者の皆様に応援にお越しいただきました。
厚くお礼申し上げます。
 

2018年12月7日

男バス 冬休みの予定が決まりました


男子バスケットボール部の冬休みの予定が決まりました。
年末のウィンターキャンプをはじめ、年明けには浦和高校遠征などが予定されています。
1月12日から始まる県新人大会に向け、充実したものにしていきたいと考えております。
保護者の皆様には、遠征などでご負担をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

日程の詳細は冬休みの予定.pdf(クリックしてください)よりご覧いただけます。

 

2018年12月4日

男バス  県新人大会の組合せが決まりました!!

12月3日に埼玉県高等学校バスケットボール新人大会の組合せ抽選会が行われました。
その結果、1回戦は来年1月12日(土)第2試合(11:30開始予定)、上尾運動公園体育館で、東部支部代表の獨協埼玉高校と対戦することになりました。
初戦を突破しますと、練習ゲームなどでよくお世話になっている庄和高校との対戦になります。
少しでもよい結果が残せるよう、大会までチーム力のアップに努めてまいりたいと思います。
今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

組合せの詳細につきましては、新人大会組合せ.pdf(クリックしてください)をご参照ください。
 

2018年11月16日

男バス  県大会出場決める!!
         ~新人大会西部支部予選~ ベスト4入りは逃す


平成30年度バスケットボール新人大会西部支部予選で県大会出場を決めました。

11月10日に行われた予選2回戦は山村国際高校と対戦し、80対31で勝利しました。
県大会出場をかけた予選3回戦は11月13日に行われました。
夏の西部支部大会で逆転負けを喫した山村学園高校との対戦となりました。
結果的には接戦となりましたが、72対70で勝利し、西部支部大会のリベンジを果たすとともに県大会出場を決めました。
翌14日には、昨年に続いてのベスト4入りを目指して、埼玉平成高校との準々決勝に臨みました。
試合は第1ピリオドはリードしたものの、その後は埼玉平成高校のペースでゲームが展開しました。
それでも最後まで全力を尽くし、くらいついていきました。
結果的には67対76で敗れたものの、今後につながるゲームとなりました。

今大会には初戦より毎試合多くの保護者の皆様に応援にお越しいただきました。
我々にとってたいへん大きな力となりました。
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


県大会は年明けの1月になります。
県大会に向け、チーム力のさらなる向上を目指してがんばっていきたいと考えております。
今後ともよろしくご支援ご協力のほどお願いいたします。

 

2018年11月5日

男バス 新人大会予選が始まりました!!

11月3日(土)、平成30年度バスケットボール新人大会西部支部予選の初戦が行われました。
対戦相手は飯能南高校でした。
第1ピリオドこそ攻撃でややもたつきましたが、第2ピリオド以降は実力が発揮でき74対43で勝利しました。
2回戦は、11月10日(土)市立川越高校会場第1試合(9時より)、対戦相手は山村国際高校となります。

保護者の皆様にはご多忙の折にもかかわらず、応援にお越しいただきありがとうございました。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
なお、学校会場では保護者の皆様の駐車場はございません。ご協力のほどお願いいたします。

試合の様子です…(写真は保護者様提供)
  

 

2018年10月16日

男バス 新人大会の組合せが決まりました!!


10月10日新人大会の抽選会が行われ、組合せが決まりました。男バス
初戦は飯能南高校と対戦します。
ベスト8以上に入ると県大会出場が決まります。
順当に行けばベスト8決めで山村学園高校にあたります。
山村学園高校には夏の西部支部大会で悔しい敗戦を喫しました。
リベンジを果たし、県大会出場を決めベスト4入りをめざしたいと思っております。
組合せの詳細は組合せ.pdf(クリックしてください)よりご覧下さい。
ご多忙の折とは存じますが、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

2018年8月30日

男バス ベスト8ならず ~西部支部大会~


8月27日に西部支部大会2回戦が行われました。
ベスト8入りをかけて、山村学園高校と対戦しました。
一時はリードしたものの、残りわずかで追いつかれ、延長の末78対85で敗れました。
当初目標としていたベスト4入りを逃す結果となりました。
今後はチーム力を強化し、新人大会予選では今回以上の成績を残せるよう精進してまいりたいと思います。
また、今回も多くの保護者様、卒業生の皆様に応援をいただきました。
あらためてお礼申し上げます。
今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

2018年8月18日

男バス  夏休み中の部活体験・見学は終了しました

個別に行っていました中学生を対象とした部活体験・見学は、8月18日(土)をもって終了いたします。
来週から公式戦が始まるためのものです。
夏休み中参加してくれた中学生の皆さん、お疲れ様でした。
2学期以降の学校生活でもがんばってください。
 

2018年8月13日

男バス 新潟遠征に行ってきました!!


8月5日~8日の3泊4日で新潟遠征を行いました。
初日と最終日は半日でしたが、4日間とも練習ゲームを行いました。
新チームになって課題ばかりが目立っていましたが、少しずつチームとしてのまとまりも出てきました。
8月24日からは西部支部大会が始まります。
秋の新人大会に向け重要な大会となります。
好結果が残せるようがんばっていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


新潟遠征の対戦相手は以下の通りです
1日目 六日町高校(新潟)、前橋高校(群馬)、豊岡高校
2日目 十日町総合高校(新潟)、柏崎工業高校(新潟)、川越南高校、草加高校
3日目 六日町高校(新潟)、長岡工業高校(新潟)、川越西高校、立教新座高校
4日目 八海高校(新潟)、小千谷高校(新潟)、越谷南高校


宿舎前での集合写真


 

2018年7月18日

男バス 夏休みの予定が決まりました


男子バスケットボール部の夏休みの予定が決まりました。
新潟合宿をはじめ、K-cup大会、秩父遠征など例年通りです。
また、ウィンターカップ予選、西部支部大会の公式戦の日程も昨年とほぼ同時期の開催です。
保護者の皆様には、遠征などでご負担をおかけしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
日程の詳細は夏休みの日程表.pdf(クリックしてください)よりご覧いただけます。


中学生のみなさまへ
男子バスケットボール部では、学校で開催する時期での部活体験・見学は、公式戦の日程から実施できません。
体験や見学を希望する方は、個別に顧問までご連絡ください。
連絡先は夏休みの日程表にあります。


 

2018年7月3日

男バス  組合せが決まりました!!
     ~ウィンターカップ予選&西部支部大会~


ウィンターカップ2018の西部支部予選と西部支部大会の組合せが決まりました。
ウィンターカップ予選の初戦は、7月21日川越高校会場第1試合で、朝霞西と新座の勝者との対戦となります。
その後、勝ち進みますと7月22日、23日と3連戦になります。


平成30年度西部支部大会は、初戦が8月24日で、本校会場の第1試合、対戦相手は和光と城西大川越の勝者です。
勝ち進みますと、8月27日、8月30、31日が試合となります。


どちらの大会も、3年生を中心としたチームが勝ち取ってくれたシード権をもってのぞみます。
昨年の支部大会では、3位に入りその後チームは波に乗ることができました。
今年も、昨年のような成績が残せるようがんばっていきたいと思います。
今後とも、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
詳しい組合せは、ウインタカップ.pdf と 西部支部大会.pdf よりそれぞれご覧いただけます。


なお、夏休みの活動予定は後日お知らせいたします。

 

2018年6月21日

男バス  チームの新体制が決まりました!!

 

3年生の引退にともない、新チーム内の体制が決まりました。
以下の通りです。


部長     相澤 凪 (2年) 所沢市立山口中学校  出身
副部長    高橋昂太郎(2年) 狭山市立入間野中学校 出身
マネージャー 森田 夏帆(2年) 所沢市立所沢中学校  出身

新体制での練習も始まりました。
勝利めざしてがんばってまいります。
これからもよろしくお願いいたします。


6月30日(土)11時から1・2年生を対象に保護者会を開催する予定です。
ご出席のほどよろしくお願い申し上げます。

 

2018年6月18日

男バス  県大会勝利ならず ~インターハイ予選~

6月15日に、平成30年度学総大会兼インターハイ予選の県大会1回戦が行われました。
ベスト8をめざしてのぞんだ大会でしたが、大宮北高校に敗れ1回戦敗退という悔しい結果に終わりました。
生徒はこの大会のためにできる限りの準備をし、よく頑張ってくれました。
結果以上に立派な戦いであったと思います。
当日は遠方にもかかわらず、多くの保護者や卒業生の皆様にご声援をいただきました。
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
3年生はこの大会をもって引退することになりました。
特に3年生の保護者の皆様には、入部以来多大なるご協力をたまわりました。
あらためて深く御礼申し上げます。

県大会の様子です
  
  

翌16日には新チームがスタートしました。
先輩たちの果たせなかった目標の実現をめざして1・2年生ががんばってまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

2018年6月12日

男バス 県大会出場!!  対戦相手決まる
      ~大宮北高と15日第2試合~


6月10日、平成30年度バスッケトボール学総大会兼全国総体西部支部予選代表決定戦が行われ、川越高校と対戦しました。
ボール支配はするものの、シュートが決まらず、なかなかリズムに乗れない展開となりました。
それでも最終的には71対62で勝利し県大会出場を決めました。
このチームになって、新人大会、関東大会予選春季大会、今大会と、すべてにおいて県大会出場を果たすことができました。
これも保護者の皆様をはじめ多くの方々のご支援ご協力によるものと、心より感謝いたしております。


また、11日に行われました県大会の抽選会で、大宮北高校と初戦を戦うことが決まりました。
6月15日(金)第2試合(11:30予定)会場は越谷市立総合体育館です。
ベスト8以上をめざして、がんばりたいと思っております。
ご多用の折とは存じますが、多くの皆様方より応援をいただければ幸いでございます。
なお、組合せの詳細につきましては、県大組合せ.pdfよりご覧いただけます。

西部支部予選の様子です
  

 

2018年5月24日

男バス  インターハイ予選の組合せが決まりました!!


平成30年度学総大会兼全国高校総体西部支部予選の組合せが決定しました。
今回もシード校としてのぞみます。
初戦は6月2日(土)鶴ヶ島清風高校を会場に、第3試合(12:00~)で城北埼玉高校と対戦します。
2回戦は、6月9日(土)狭山清陵高校の第4試合(13:30~)です。
代表決定戦は、6月10日(日)狭山工業高校が会場で、第4試合(13:30~)となります。
関東大会予選は、支部予選を勝ち抜いたものの、県大会では初戦で優勝した正智深谷高校との対戦となり、悔しい思いをしました。
この大会でも県大出場を決め、さらに上をめざしてがんばっていきたいと思っております。
詳しい組合せと日程につきましては、総体予選組合せ.pdfよりご覧になれます。


なお、今大会はすべての試合が学校会場のため、駐車場はありません。
よろしくご協力のほどお願いいたすます。

 

2018年5月15日

男バス  県大会初戦敗退に終わる


5月12日、熊谷ドーム体育館でバスッケトボール春季高校選手権大会が行われました。
新人大会優勝の第1シード校正智深谷高校と対戦しました。
気持ちで臆することのないようにのぞんだ試合でしたが、120対51で敗れました。
選手はよく健闘しましたが、いろいろな点で力の差を痛感させられました。
今後はこの敗戦から学んだものをいかし、次の大会に備えていきたいと思います。
遠方にもかかわらず、多くの方々に応援にお越しいただきました。
最後まで頂いた声援が大きな力となりました。
本当にありがとうございました。お礼申し上げます。


対正智深谷戦の様子
  

早くも今月の末からは、インターハイ予選が始まります。
県大会出場に向け更なる努力をしてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018年5月8日

男バス 県大会の組合せ決まる!!


春季高校選手権大会兼関東大会予選の県大会組合せが決まりました。
初戦は第1シードの正智深谷高校と対戦します。
5月12日(土)の第1試合(10:00開始)、会場は熊谷ドームです。
相手が格上であることは事実ですが、持てる力をすべて出し切ってがんばりたいと思います。
日程、組合せの詳細は、県大会組合せ.pdfからご覧いただけます。

 

2018年5月7日

男バス 県大会出場決める!! ~関東大会予選~


5月4日、春季高校選手権大会兼関東大会予選の西部支部代表決定戦が行われました。
立教新座高校との対戦に88対63で勝利し、県大会の出場権を獲得しました。

なお、代表決定戦以外の予選の結果は次の通りです。
1回戦 所沢西89-50所沢商業
2回戦 所沢西98-51所沢中央
どの試合にも、多くの保護者様、卒業生の皆様に応援にお越しいただきました。
ありがとうございました。お礼申し上げます。

県大会では、新人大会を上回る結果が残せるよう努力してまいります。
引き続き、ご理解ご協力をたまわりますようお願い申し上げます。

予選の様子(2回戦所沢中央高校戦)
   

 

2018年4月24日

男バス  春季大会の組合せが決まりました!!


平成30年度春季選手権大会西部支部予選の組合せが決まりました。
シード校でのぞむ今回の大会は、初戦は所沢商業高校との対戦となりました。
2回戦は、秀明高校と所沢中央高校の勝者との対戦となります。
県大会への代表決定戦は、5月4日朝霞西高校の第2試合となります。
新人戦では、県大会で悔しい結果となりました。
支部予選を勝ち抜き、県大会で結果を出せるようがんばっていきたいと思います。
なお、試合の日時会場など組合せの詳細は、春季大会.pdfからご覧になれます。
また、バスケットボール高体連西部支部のホームページでもご覧いただけます。


今年度は1年生が13名(1名はマネージャー)入部しました。
今後とも応援及びご協力をお願いいたします。

 

2018年4月2日

男バス "聖地" 東京体育館で熱戦!!


3月31日、バスケットボール選手にとって「聖地」ともいえる千駄ヶ谷の東京体育館でゲームを行うことができました。
昭和第一高校(東京)、匝瑳高校(千葉)、横浜学園高校(神奈川)、横須賀総合高校(神奈川)の4校と対戦しました。
いずれの学校も実力があり、しかもタイプが違う相手で、貴重な経験となりました。
聖地のメインアリーナでプレーできたことは、生徒にとって忘れられない思い出になったはずです。


昭和第一高校戦
  

匝瑳高校戦、東京体育館正面で記念撮影
  

 

2018年3月29日

男バス 卒業生と送別試合!!


3月28日、14日に卒業したOBと送別試合を行いました。
毎年恒例となっているもので、全員が参加しました。
卒業生は、久々のプレーを楽しんでいたようです。
中には現役の頃よりも華麗?なプレーを見せてくれた人もいました。
一方で、息が切れてアゴが上がる場面も多々ありました。
卒業生には、それぞれの新しいステージで活躍してくれることを願っています。

卒業生の保護者の皆様におかれましては、3年間多大なるご支援ご協力をたまわりました。
改めて厚くお礼申し上げます。

送別試合の様子です…みんな久々がんばりました
  
ナイスプレーも出て楽しい時間を過ごしました
  

今後とも、所西男バスの応援よろしくお願いいたします。

 

2018年3月23日

男バス 国体候補選手2名を表彰 …3学期終業式で

3月23日に行われた終業式の後、国体1次候補選手に選出された後藤昌弥君と髙橋俊平君の表彰が行われました。
壇上の2人に、校長先生から認定証が手渡されました。

認定証を受け取る後藤君(左写真)と高橋君(右写真)
 
 

2018年3月12日

男バス 春休みの予定が決まりました!!


3月24日から始まる春休みの予定が決まりました。
3月は、本庄東高校や東部地区の高校などへの遠征が入ります。
4月は、本校や近隣の学校を会場に、西部地区の高校を中心に練習ゲームを予定しています。
5月の初めには、関東大会予選が始まります。
大会に向け、選手個人としても、チームとしてもスキルアップをはかっていくことになります。
関東大会予選では新人大会以上の結果を目標にがんばっていきたいと思います。
なお、春休みの予定の詳細につきましては、春休みの予定.pdfからご覧になれます。


保護者の皆様におかれましては、遠征旅費などご負担をおかけいたします。
なにとぞご理解のほど願いいたします。


国体1次候補選手の2名(後藤君、高橋君)に授与された認定証です。
 

 

2018年2月20日

男バス 4支部大会に後藤君、髙橋君が出場!!


2月18日に平成29年度4支部大会が開催されました。
県内の東西南北各支部で選抜された選手が支部代表として戦いました。
本校からは、後藤昌弥君(2年)と髙橋俊平君(2年)が、西部支部代表(国体一次候補選手)として出場しました。
西部支部は1回戦で東部支部と対戦し、71対80で敗れました。
北部支部との3位決定戦は、113対72で勝利し、西部支部は第3位となりました。
埼玉県下の強豪校から選ばれた選手の中で、臆することなく2人とも持ち味を発揮してくれました。
二人の健闘をたたえるとともに、チームとしても今後彼らの経験をいかしていきたいと思います。
学年末考査明けからは、実戦に備えた練習や、練習ゲームを組んでいきたいと考えております。
今後ともご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


体育館の床工事中には、校外での練習や練習ゲームでご心配、ご負担をおかけいたしました。
おかげさまで工事も終わり、床がきれいになった体育館を使えるようになりました。
あらためてお礼申し上げます。

 

2018年1月30日

男バス 本校体育館改修工事にともなう校外練習について


1月29日から2月16日までの予定で、本校体育館の床の改修工事が実施されています。
その間は、体育館を使用できないため、平日でも校外で練習を行う機会が増える予定です。
所沢市民体育館を利用するほか、所沢北高校、入間向陽高校、狭山工業高校などと合同練習をする形で練習を行います。
校外での練習予定は事前に生徒を通じて既に配布連絡してあります。
会場によっては帰宅が遅くなることも考えられます。
会場への往来には、交通安全等十分注意するように指導しております。
ご理解ご協力をたまわりますようお願い申し上げます。


先日は新人大会で県3位の春日部高校と練習試合を行いました。
また2月下旬には同じく県4位の川口北高校との練習試合も予定しています。
春に向け、強豪チームとの練習試合を経験し、強化を図っていきたいと考えております。
今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

2018年1月15日

男バス 応援ありがとうございました  ~県新人大会~
 …浦和に惜敗、ベスト16入り逃す


1月13日に平成29年度埼玉県高等学校バスケットボール新人大会2回戦が行われました。
シード校としてのぞんだ本校は、1回戦を勝ち上がった県立浦和高校と対戦しました。
相手の身体を張ったプレーに、後手に回る展開となりました。
終盤追い上げたものの、1ゴール(2点)差で敗れました。
悔しさの残る試合となりました。
今後は今大会を教訓に、より強いチーム作りに邁進して参りたいと思っております。
ご理解ご協力をたまわりますようお願い申し上げます。


遠い会場にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただき、熱い声援を頂戴いたしました。
本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

 

2017年12月18日

男バス 冬休みの予定が決まりました!!


今年度の冬休みの予定が決まりました。
祝日などの関係で、18日間になります。
年末は、3日間ウィンターキャンプに参加し実戦経験を積みます。
年が明けますと、14日(土)に初戦を迎える県新人大会に向け、仕上げていく予定です。
日程につきましては、H29 冬休みの予定.pdfからご覧になれます。

日頃より保護者の皆様をはじめたくさんの方に応援をいただき、ありがとうございます。
今後ともご支援ご協力、よろしくお願い申し上げます。

終業式での表彰の様子です
 
部長の浅見君(左)と副部長の高橋君(右)

 

2017年12月4日

男子バスケ県大会の組合せが決まりました!!

平成29年度埼玉県高等学校バスケットボール新人大会の組合せが決まりました。
12月1日に抽選会が行われ、西部地区2位の本校は第8シードとしてのぞみました。
その結果、初戦は県立浦和高校と浦和実業高校との勝者と対戦することになりました。
平成30年1月13日(土)第1試合10:00より、上尾運動公園体育館が会場です。
組合せの詳細につきましては、組合せ.pdf  をご参照下さい。

新人大会に向け、ウィンターキャンプへの参加などを行いレベルアップをはかっていく予定です。
今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

新人大会西部支部予選第2位の賞状です
   

 

2017年11月24日

準優勝!! ~男バス 西部支部新人大会~

11月18~23日、上位4校によるリーグ戦が行われ、準優勝を果たすことができました。
リーグ戦は、所沢西高校、山村学園高校、ふじみ野高校が互いに1勝2敗で並びました。
3校間の得失点差により本校が他の2校を上回り2位となりました。
いずれの試合も、厳しい戦いでしたが結果を残すことができました。
今後は1月上旬に行われる県大会に向け、さらなる向上をめざしていきたいと考えております。
県大会の日程等につきましては、決定次第お知らせいたします。
(今大会の結果につきましては 新人戦結果.pdf をご参照下さい。)


毎試合、保護者の皆様方をはじめ多くの方々よりたくさんのご声援をたまわりました。
我々にとって、たいへん大きな力となりました。ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

リーグ戦 対山村学園高校戦と表彰式の様子です
  

 

2017年11月15日

ベスト4進出!!   ~バスケ新人大会予選速報~


11月14日に新人大会西部支部予選の準々決勝がありました。
武蔵越生高校との接戦を制し、78対75で勝利しました。
夏の西部支部大会に続くベスト4入りです。
この結果、11月18日(土)19日(日)23日(木)に行われる上位4校によるリーグ戦に進出することになりました。
4校リーグの予定は次の通りです。
11月18日(土)第4試合13:30~ ふじみ野高校体育館 対戦相手…ふじみ野高校
11月19日(日)第1試合 9:00~ 県立川越高校体育館 対戦相手…未定(18日の結果で決定)
11月23日(木)第4試合13:30~ 川越南高校体育館  対戦相手…未定(18日の結果で決定)
(4校リーグ進出校 所沢西高校、慶応志木高校、山村学園高校、ふじみの高校)


今大会には、初戦から保護者の皆様をはじめ多くの方々に応援にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

武蔵越生高校との対戦から
  

 

2017年10月16日

新人戦の組合せが決定!!


平成29年度バスケットボール新人大会西部支部予選の組合せが決まりました。
西部支部大会の結果により、第3シード校として大会に臨むことになります。
初戦は11月11日(土)、市立川越高校会場の第3試合(12時開始予定)で和光国際高校と所沢商業高校の勝者との対戦です。
これに勝ちますと、県大会の出場をかけた試合が、11月12日(日)、川越工業高校会の第2試合(10時30分開始予定)になります。
どの試合も楽な試合はなく、厳しい戦いとなります。
一戦一戦をだいじに、夏の西部支部大会の結果を上回るような成績が残せるようがんばりたいと思います。
詳しい組合せにつきましては新人戦.pdfをご参照下さい。
応援よろしくお願いいたします。
なお、学校会場の試合では保護者の皆様の駐車場はございません。
よろしくご協力のほどお願いいたします。

 

2017年9月4日

3位決定戦を制す!!   ~バスケットボール西部支部大会~


9月2日に所沢市民体育館で、平成29年度バスケットボール西部支部大会準決勝、決勝(3位決定戦)が行われました。
準決勝の対戦相手は、第1シード校の慶応義塾志木高校でした。
序盤は互角の試合展開でしたが、しだいに相手にリバウンドで優位に立たれるようになり、結局64対92で敗れました。
午後に行われた3位決定戦では、同じくシード校の西武文理高校と対戦しました。
試合は第1Pから本校のペースで進み、89対48で勝利しました。
新チーム結成以来、遠征試合や合宿等を経て力を付けてきましたが、その成果があらわれたことをうれしく思います。
また、試合には、保護者の皆様、卒業生、そして校長先生、教頭先生など、大変たくさんの方々に応援にお越しいただきました。
皆様方のご声援が、今回の結果の大きな力となりました。
本当にありがとうございました。
次の大会でも今回以上の成果が残せるように、選手・顧問ともども気を引き締めて精進して参ります。
今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 準決勝(慶応義塾志木高校戦)
   
 
 3位決定戦(西武文理高校戦)
   

 応援の様子、閉会式・表彰
   

 

2017年8月30日

2年ぶり ベスト4!!  ~バスケットボール西部支部大会~

平成29年度バスケットボール西部支部大会準々決勝が、8月30日所沢市民体育館で行われました。
川越南高校との対戦に70対56で勝利し、2年ぶりにベスト4入りを果たしました。
試合は、互角の戦いながら常にリードを奪う展開で進み、第4ピリオドでその差をひろげ勝利しました。
この大会は、1回戦から3回戦まで、埼玉平成(99対67)、所沢(80対69)、県立川越(78対64)と、いずれも実力のある学校との対戦となりました。
これらの試合では苦しむ場面もありましたが、試合ごとに課題を克服することができたように思います。
準決勝、決勝(3位決定戦)は9月2日(土)、会場は所沢市民体育館です。
11時30分より準決勝、14時30分より決勝(3位決定戦)の予定です。
勝ち残った学校はいずれも強豪校ばかりですが、臆することなく戦っていくつもりです。
ご声援よろしくお願いいたします。

 試合の様子です(川越南高校戦)
  
  
  

ご多忙の折にもかかわらず、多くの保護者の皆様に応援にお越しいただいております。
部員、顧問にとって大変心強い限りでございます。
改めて心より感謝申し上げます。

 

2017年8月10日

新潟遠征を行いました!!   ~4日間の校外合宿~

今年も8月5日~8日の3泊4日で新潟で校外合宿を行いました。
六日町に宿泊し、六日町と十日町の高校を会場に、多くの学校と練習ゲームを実施しました。
新潟県内の11校、群馬県の1校、埼玉の10校が参加しました。
参加チームの中には、各県内の強豪校もあり、対戦を通じていろいろなものを得られたように思います。
確実にチームの実力は上がってきています。
23日から始まる西部支部大会では好結果が得られるように努力してまいります。
今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 合宿でのゲームの様子と集合写真です
   
   


 

2017年7月26日

5校合同練習と練習試合を行いました


7月24日に秩父農工科学高校を会場に5校合同練習会を行いました。
秩父農工科学高、栗橋北彩高、寄居城北高、本庄東高と本校の5校が参加しました。
また、翌25日には、飯能高、飯能南高の2校を加え、練習試合を行いました。
栗橋北彩高と本庄東高は、今年度の県大会でベスト8に入った強豪校です。
こうした学校との練習やゲームを通して、貴重な経験を積むことができました。
 
 練習の様子です
  



ウィンターカップ西部支部予選の報告
 ~シード校に惜敗~


初戦は秀明高と対戦し、118対41で勝利しました。
2回戦はシード校の所沢高には77対61で勝利しました。
3回戦はシード校の武蔵越生高校と対戦、互角の戦いをしましたが72対83で惜敗しました。
1・2年生でのぞんだ今大会ですが、2次予選(県大会)に進むことはできませんでしたが、持てる力を十分に発揮してくれました。
今後に大きな期待を持たせてくれる内容でした。
ご多忙の折にもかかわらず、毎試合たくさんの保護者、卒業生の皆様の応援をいただきました。
本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。


 

2017年7月11日

夏休みの予定が決まりました!!


夏季休業中の予定が決まりました。
今年は、ウィンターカップ1次予選と西部支部大会の2つの公式戦が入りました。
また例年のように、新潟遠征とK-cuへの参加も予定しています。
詳細はH29夏休みの予定.pdfを参照して下さい。


※中学生の皆様へ

男子バスケットボール部は公式戦の試合日程の関係で、8月22日~24日に学校が行う部活動体験および見学を実施いたしません。
なお、バスケットボール部の活動に興味があり、見学や体験を希望する場合は、個別に対応することはできますので事前にご連絡下さい。

 

2017年7月3日

ウィンターカップ西部支部予選・西部支部大会の組合せ決定!!


今年度より予選を勝ち抜いたチームで県大会を行うことになったウィンターカップの支部予選の組合せが決まりました。
初戦は、7月16日(日)狭山清陵高校を会場に、第3試合(12時より)で秀明高校と対戦します。
これに勝ちますと、22日(土)本校を会場に、第1試合(9時より)でシード校の所沢高校との対戦になります。
詳しい組合せはウィンタカップ.pdfを参照して下さい。


また8月の下旬に行われる西部支部大会の組合せも決まりました。
初戦は、8月23日(水)入間向陽高校で、第3試合(12時より)で埼玉平成高校と対戦します。
これに勝ちますと、8月28日(月)所沢市民体育館の第2試合(11:30より)でシード校の所沢高校との対戦になります。
詳しい組合せは西部支部大会.pdfを参照して下さい。


ウィンターカップ西部支部予選は、1・2年生のチームになり最初の公式戦となります。
また、西部支部大会は秋の新人戦のシードのかかった重要な大会です。
どちらの大会も勝ち上がるには、シード校の所沢高校を倒さなければなりません。
チーム一丸となって、勝利がえられるよう努力していくつもりです。
応援よろしくお願いいたします。

 

2017年6月25日

1年生が所沢北高校・川越工業高校との合同練習に参加

2年生が修学旅行で不在の間、1年生のみで練習を行っています。
24日(土)には、所沢北高校の練習に参加させていただきました。
翌25日(日)は、川越工業高校の練習に参加させていただきました。
2日間ともそれぞれの学校の生徒と一緒に、ウォーミングアップ、基礎練習、技術練習を行いました。
練習の最後に、1年生でチームを編成し、練習ゲームを行いました。
随所にいいプレーも見られましたが、課題も実感できた2日間でした。

 所沢北高校との合同練習の様子です
  

 川越工業高校との練習ゲームの様子です
  
 

2017年6月19日

新チームが始動しました!!

6月18日に、新チーム最初の練習ゲームを行いました。
対戦相手は、飯能高校、埼玉平成高校でした。
互いに10分×2本のゲームを行いました。
初戦の対飯能戦では、最初の10分は動きに堅さがみられました。
2本目は少しずつ本来の動きができるようになり、勝利しました。
対埼玉平成戦は、本来の動きで勝利しました。
ミスもありましたが、ディフェンスなどで取り組んできた課題に成果もみられました。
1年生も全員ゲームに出て経験を積みました。
これからも、日々の練習や、練習ゲームを行い、個々のスキルアップをはかり、チーム力を高めていきたいと考えています。
応援よろしくお願いいたします。

 ゲームの様子です
  
 

2017年6月12日

チームの新体制が決まりました

3年生の引退にともない、新チーム内の体制が決まりました。
以下の通りです。


部長   浅見祐至(2年) 所沢市立柳瀬中学校 出身
副部長  高橋俊平(2年) 狭山市立入間川中学校 出身
1年代表 相澤 凪(1年) 所沢市立山口中学校 出身


新体制での練習も始まりました。
6月18日(日)には飯能高校で、新チームになって初の練習試合が予定されています。
試合開始は、9:30頃の予定です。

チーム一丸となってがんばっていきます。

これからもよろしくお願いいたします。

 
 
 活動状況

 平日 週4日(体育館使用3日2時間程度、外練習1日、おもに火曜日なし

    朝練習は基本的に自主練習

 土日 練習2~3時間程度 公式戦・練習試合の場合は別。

 
 ※長期休業中は宿泊を伴う遠征あり。