本校は緊急地震速報受信装置
「Home Seismo ホームサイスモ」
を導入しています

 

所在地

〒359-1155
埼玉県所沢市
北野新町2-5-11

TEL: 04-2949-2411
FAX: 04-2938-1001

mail:
 
 

 

2017年6月

美術Ⅱ ~沖縄修学旅行 事前学習~

美術Ⅱの授業で島ぞうりの制作を行いました
オリジナルの島ぞうりをデザインして彫刻しました
 
 
 

作品は廊下に展示しました
既製品と間違う人もいるほどでした
カラフルで個性的な島ぞうりが出来上がりました
 

美術について

~素材に直に触れ、美しさや自分の気持ちを表現しよう。作ることの面白さ、喜びを実感しよう~

 美術科では、絵画・彫塑・デザイン・工芸などの様々な分野を実技を通して学習します
 また、折りに触れて作品の鑑賞や展示も行います

 2015年度までの授業の様子と生徒作品を紹介します



 描く 美術表現の基本であるデッサン力や観察力を身につけます
  
 運動靴のデッサン(美術Ⅱ)
  
 


 油彩画制作(美術Ⅰは静物画、Ⅱは自画像)
  ほとんどの生徒が油絵具を初めて扱います。自分で好きな場所決めてモチーフを選んで描きます。
   
 
    
 
   制作の様子 イーゼルを立て、モチーフを囲みます(左) 完成後に鑑賞会。友達の作品の感想を書いています     

   
 

 日本画制作(美術Ⅲ) 植物や果物などをモチーフに、我が国伝統の日本画表現を学びます
   

     
  
    
 
 



 ②つくる 立体造形を通してものの量感や空間の把握を学びます
 
 食品造形(美術Ⅰ) 野菜や果物など観察して粘土で本物そっくりに作ります
   
 
   


 シーサー制作(美術Ⅱ) 2年生の沖縄修学旅行の事前学習として行いました
  かわいい手のひらサイズのシーサーができました!
     

    

 
 張り子の人形制作(3年生 美術総合研究) 粘土で形を作り、和紙で型を取って作ります
   


 スクラッチ制作(3年生 美術総合研究) 黒ガラスをニードルで削り絵を描き着彩し、額は彫刻して作りました
   

 

 
 ③デザインする 様々なももの形や色を選び取り、組み合わせ新しいものを創造する力を身につけます
 
 人物イラストレーション(美術Ⅰ) 好きな有名人の写真を元にした色面構成を行います
    
    誰がモデルかわかりますね!?
   

 
 レザークラフト(美術Ⅱ) 牛革に文様を組み合わせてデザインし、着色してコースターを作ります
   


 CDジャケット・歌詞カードデザイン(美術Ⅱ) 
  好きなアーティストの曲を集めたCDを作ることを想定して、雑誌や色紙をコラージュしたり、イラストを描いて作ります

  

   




 ④見る・伝える 生徒作品の鑑賞と展示を行い、他の生徒の良いところや工夫を見つけ評価し合います
  文化祭や普段の校舎内に作品を展示し、来校者や他学年や美術を選択していない生徒にも見てもらえる機会を作っています
  放課後下校する生徒が立ち止まって見ています