メニュー

お知らせ・ニュースはじめに校長の所西案内本校の特色教育課程進路図書館より図書館より学校生活生徒会中学生のみなさまへ平成31年度入学者選抜関係所西通信平成31年度学校案内学校評価(システムシート・アンケート)所沢西高校の活性化・特色化方針いじめ防止基本方針事務手続自販機設置業者選定結果教員人事応募制度平成31年度使用教科書選定理由書等H27年度の校長の所西案内教科部活動に係る活動方針部活動国際交流委員会のページサイトポリシーアクセス

      

 
本校は緊急地震速報受信装置
「Home Seismo ホームサイスモ」
を導入しています

 

所在地

〒359-1155
埼玉県所沢市
北野新町2-5-11

TEL: 04-2949-2411
FAX: 04-2938-1001

mail:
 
 

 

学習、部活、行事に活気あふれる西高

所沢西高校は活気にあふれています。本校生は明るく元気で、何事にも前向きに取り組んでいます。
毎日の授業はもちろん、放課後の部活動や体育祭・文化祭などの学校行事、どれをとっても生き生きと大変充実した学校生活を送ることができます。

 

一人ひとりの個性を育む教育

1・2年生は基礎基本科目に重点を置いています。文系理系を問わず共通科目を学んで幅広い学力を身につけることを目指しています。
3年生では文系・理系に分かれ、それぞれの進路に応じた科目を多く選択することが可能です。

 

オーストラリア語学研修

豊かな国際感覚を養うことを目標として、オーストラリアへの親善訪問を行っています。
夏期休業中に10日間ホームステイし、ビクトリア州立大学等で英語の研修を行います。
約20名の生徒が参加し、人生観が変わるようなすばらしい体験をしています。
  



 

小学生との交流事業

 幼児教育関係を目指す生徒が多い本校では、近隣の所沢市立清進小学校との交流事業を行っています。
 11月に1日ボランティアとして約50名の生徒が各学級を受け持ち、先生方のお手伝いをさせてもらいます。
こうした体験から自分の進路がより明確なものになっていきます。
また、夏休みには地域の方々とともに約1週間、児童の学習支援ボランティアに参加しています。
 

海外の日本語教員との交流

国際交流基金の日本語研修の一環で、ロシア・東欧、アジア諸国の大学で日本語を教えている先生方が西高を訪問しています。
昨年度で5回目の交流事業となり、教員との交流会のほか、各HRに分かれての授業参加、放課後に生徒たちとの交流会が行われています。