本校は緊急地震速報受信装置
「Home Seismo ホームサイスモ」
を導入しています

 

所在地

〒359-1155
埼玉県所沢市
北野新町2-5-11

TEL: 04-2949-2411
FAX: 04-2938-1001

mail:
 
 

 

日誌

校長の所西紹介
12
2015/12/24

2学期終業式

| by tokonishi

 全体の頁で終業式の紹介がありました。写真等はそちらをご覧ください。ここでは若干補足をしておきます。

 ◎自習室の設置について
    三者協議会でも要望のあった自習室ですが、来年度から1教室分設置できる
   見通しが立ちました。放課後の学習環境を支援する方策になればと考えていま
   す。

 ◎科学部が総合文化際全国大会に出場決定
    終業式後の表彰式では、科学部、美術部、華道部、陸上競技部など、多数の
   生徒の検討をたたえることができました。これに加えて、もう一つ大きなニュースが
   あります。
    科学部が、来年7月30日から広島で行われる全国大会に出場することがきまり
   ました。本県からは他に、大宮高校、川越高校、蕨高校、春日部女子高校の4校
   が出場します。

 ◎国公立大等に4名が合格
    3年生の進路決定が進んでいます。進学では埼玉大学、群馬大学、埼玉県立大学、
   職業能力開発総合大学校の4校の国公立大等をはじめ、推薦やAOで98名が大学
   及び大学校へ合格しています。
    短大は18名、専門学校は看護医療系など72名、就職は10名(公務員7名)と
   合計で198名の進路先が決まりました。160名が大学入試センター試験を含む
   一般受験等にこれから挑みます。それぞれの第一志望合格の目指してのラスト
   スパートに期待します。
08:46
2015/12/22

2学期の大掃除

| by tokonishi

 2学期も明後日は終業式。今日は全校をあげての大掃除。机や椅子を廊下に出してワックスがけも行いました。





17:10
2015/12/21

3学年の主権者教育

| by tokonishi
 国の法律で選挙権が「満18歳以上」に引き下げられ、来年の夏の参議院選挙では現在の3年生全員と、2年生の多くが実際に投票することになります。政治活動についても制限付きですが行うことができるようになります。
 卒業までの登校日数が少ない3学年では学期末の時間を利用し、学年集会の中で社会の先生が講師となり、総務省・文部科学省の資料に基づいて説明を行いました。選挙権獲得のために多くの苦悩を乗り越えた先人の努力に思いを馳せながら、貴重な一票を行使できるように気持ちを新たにしてください。


14:16
2015/12/18

地域の歳末パトロールに参加しました

| by tokonishi

 小手指地区の歳末パトロールが行われました。地元の小中学校の職員、PTAの役員さん、地元の自治会の役員さん、所沢警察署の職員の方々とともに私も参加しました。私は北野中学校のグループに同行させていただき、小手指駅の北側、南側を午後6時から、約1時間にわたって巡回を行いました。総勢では200名に近い出席者が予定されているとのこと。本校でも不審者出没の事案もおこっており、地域との連携の大切さを感じました。


             小手指公民館分館での出発式
20:00
2015/12/18

吹奏楽部が病院、施設で訪問演奏

| by tokonishi

 今日は午前中はスポーツ大会の第2日。昨日以上の好天で、けが人もなく活気溢れるプレーが続出でした。

 午後は吹奏楽部がお隣の国立西埼玉中央病院を訪問してのコンサートを行いました。もう10年以上も続いているとのことで、病院でも楽しみにしている方が多いそうです。明るい音色と若さいっぱいの演奏が、療養中の方々の励ましになることと思います。
 吹奏楽部一昨日も市内の介護老人福祉施設「健寿園」での訪問演奏も行ったばかりです。こちらもここ数年継続して実施います。聞いていただく方に喜んでいただくことは、演奏する生徒にも大きな励みになることでしょう。
18:00
2015/12/17

スポーツ大会初日

| by tokonishi

 2学期末恒例の冬季スポーツ大会。天候もぎりぎりセーフ。1年生は男子がドッジボール、女子はポートボール。2年生は男女ともバスケットボール。3年生は男子がサッカー、女子はフットサル。冬の重々しく暗い曇空の下でしたが、校内に元気な声が溢れていました。主催は生徒会。係のみなさん、明日もよろしくお願いします。




17:04
2015/12/16

1学年平和学習

| by tokonishi

 本校では修学旅行は例年2学年の6月に沖縄へ行っています。その事前学習として1学年では沖縄戦について、ひめゆり学徒隊を学ぶ事前学習を本日実施しました。体育館でのビデを視聴と担当の先生からの話が中心です。世界ではテロが頻発し、騒然とした時代でもあります。この機会にじっくりと平和について自分ができることは何か、考えてみてください。
13:46
2015/12/15

本校OB、大宮アルディージャの渡部大輔選手来校

| by tokonishi

 本校OBである渡部さんをお招きして、在り方生き方教育の特別講演会を実施しました。渡部さんにはタイトなスケジュールの中、時間を割いて後輩たちのために講演を快諾していただき感謝しています。
 渡部さんは小学生のころから、将来はプロサッカー選手になると心に決め、持ち前の負けず嫌いの信念を曲げることなく、勉強とクラブチームの活動を両立させつつ目的を達成したとのことでした。本校3年の秋には、遠征先のドイツから帰国した翌日から2学期の中間考査があったものの、サッカーしかできないと思われたくないと遠征先や移動中も勉強を続け、結果はクラスでもトップクラスだったと、当時の担任からの紹介もありました。常に努力を怠らない姿勢には頭が下がります。生徒の皆さんにも大いに刺激になったことと思います。
 J2に降格していたチームが1年でJ1への復帰を果たし、来年はJ1リーグ制覇を目指して大いに活躍したいということで、次の段階の夢を実現するために今後もまた努力を積み重ねて行かれることと思います。生徒の中にもファンが多いようで、講演後もサッカー部の生徒や、一般の生徒との交流の時間を作っていただきました。大変充実した会となりました。




                 渡部大輔さん


         質疑応答では生徒からも活発な発言がありました。

 
08:51
2015/12/14

いじめ防止啓発講演会

| by tokonishi

 埼玉県所沢警察署生活安全課の小坂真紀少年係長においでいただき、全校生徒にいじめ防止に向けての講演をしていただきました。けっして他人事ではなく、各自が自分の問題として受け止めることの必要性をアピールしていただきました。


12:00
2015/12/11

三者協議会開催

| by tokonishi


 所西名物の三者協議会が開催されました。埼玉県では学校自己評価システムに基づいて、自校の取り組みについて年度ごとに自己評価を行っています。本校はそれに加えて、教職員、生徒保護者による協議会を開いています。保護者は10名程度、生徒は本部役員と各クラス代表合わせて30名が出席します。
 生徒、保護者アンケートに基づくデータ分析の後、質問事項への職員からの回答、協議と続きました。最後に講評をいただいたPTA会長さんによると、例年に増しての生徒の活発な発言に、安心感を持ったとのことでした。私も全く同感で、保護者の立場に立った生徒の意見もあり、感心させられました。今日の協議を学校運営に生かしたいと思います。




        プロジェクターを使ってアンケートの分析結果の説明
17:41
2015/12/10

期末考査終了。自転車点検と地域清掃。

| by tokonishi

 2学期の期末考査が本日で終了しました。勉強の成果は出しきれたでしょうか。

 考査中の時間を使って、生徒指導部の先生方が生徒の自転車点検を行いました。鍵が不十分だったり、通学に使用する条件を満たしていない車両が抜き出され、鎖で繋がれています。指摘を受けた生徒は直ちに間然して、安全な常用に努めてください。




 また、考査終了後の恒例行事、美化委員による地域清掃が行われました。
学校周辺のゴミ拾いを行い、環境浄化の意識を高めることを目指しています。

16:50
2015/12/05

PTA・後援会研修旅行

| by tokonishi

 2学期の通常授業は昨日で終了。本日は恒例のPTA・後援会の研修旅行。
 午前中は白山の東洋大学を訪問。学部の3年生の方による案内のもと、最新の設備をほころキャンパス内を案内していただきました。私自身の約40年前の学生生活と比較して、時の流れを感じざるを得ませんでした。土曜日ではありましたが、多くの学生さんが図書館や自習コーナーを活用している様子がうかがえました。
 午後は浅草浅草寺周辺の見学、江戸東京博物館の観覧と、快晴無風の天候にも恵まれて充実した研修行うことができました。幹事の皆様に感謝です。



20:00
2015/12/04

初冬の所西

| by tokonishi

 12月に入りました。2学期もあとわずかです。校内の景色もだいぶ冬らしくなってきました。




14:00
2015/11/27

所西の夕景

| by tokonishi


   暮れなずむ西の空。期末前の最後の部活動もそろそろ上がり。
18:00
2015/11/27

体育の授業紹介シリーズ

| by tokonishi

 今日は3年生の選択体育のバドミントンをまず紹介しましょう。この授業は種目ごとに分かれており、男女が同じ講座ですが、ゲームは男女別に行っています。みな軽快な動きでローテーションに従って元気にゲームを楽しんでいました。




 一部に昨日の雨水が残るテニスコートでは、2年生の女子が硬式テニス。4面のうち、水が引いた2面を使って基本ストロークの練習に取り組んでいました。



16:46
2015/11/26

本日の学年行事

| by tokonishi

 1年生は体育館で修学旅行説明会を実施。来年1月の平和学習講演会はいつもと趣を変えた企画になりそうで、楽しみにしています。

 3年生は進路先の分野ごとに分かれて進路講演会。残りの高校生活、卒業後の行動の参考になることと思います。本校で過ごすのは、本当に残りわずかとなりました。
15:02
2015/11/21

第2回学校説明会

| by tokonishi

 本校にて本年度第2回学校説明会を開催しました。3連休初日の土曜日にもかかわらず、多数の中学生、保護者の皆様方に出席していただきました。本校は来年度の募集は1学級増の9学級となります。例年より定員が40名増加します。たくさんの受験生においでいただかなければなりません。本校をよく見ていただき、納得した上で受験していただければ幸いです。
 

  午後の授業を公開。来場者には廊下から見学していただきました。


  全体説明の前に、吹奏楽がディズニーメドレー等を披露(写真上部)。


  教務主任、進路指導主任、教頭に続き、生徒の代表からも説明。


            全体説明の後、部活動見学も。


  校内施設見学は、少人数のグループをボランティアの生徒が案内。
15:27
2015/11/20

体育の授業紹介シリーズ バスケットボール

| by tokonishi

 2年生男子のバスケットボールの授業です。テンポのよい指導に従い、生徒たちが素早く行動し、まるで部活動のような活気に溢れていました。生徒の運動量が増えてきたので、ゲーム時間を短縮する必要が出てきたほどでした。


16:25
2015/11/20

体育の授業紹介シリーズ ハンドボール

| by tokonishi

 体育の授業を紹介します。

 女子のハンドボールです。埼玉県の中高生は、全国に比較してボール投げが苦手、というスポーツテストのデータがありますが、本校の生徒は皆しっかりとボールを扱っていました。



16:16
2015/11/16

体育授業紹介シリーズ ラグビー

| by tokonishi

 1年生の男子の体育、ラグビーにだいぶ慣れてきたようです。晩秋の午後の日射しの中、元気に走り回る姿は、これぞ高校生!と感じました。



16:40
2015/11/12

1年生分野別進路ガイダンス

| by tokonishi

 今日は1年生が進路の講演会を実施しています。本校では低学年から計画的に進路指導を行っています、その一環で、今日は分野別に分かれてのガイダンス全体会の後、文系、理系、看護医療系、公務員のそれぞれの分野ごとに分かれて外部から講師を招いてのガイダンスです。先日はバスによる上級学校訪問も実施しました。目標を持つと日々の学校生活にも張りがでてきます。前向きに進みましょう。


 視聴覚室は理系の説明。生徒と年齢が近い講師の方に、ご自身の
     体験を元にした具体的なお話をしていただきました。
15:20
2015/11/12

2年生体育で剣道

| by tokonishi

 2年生男子の体育の授業で剣道を行っています。今日は垂(たれ)、胴をつけての2回目の授業。間が開いたので、防具の装着法を一つずつ確認しながら準備を整えました。先生は剣道部の顧問でもあり、剣道部の生徒とともに模範の型を披露します。素人目ながらも無駄のない、洗練された動きだなと思いました。生徒たちも指示に従って礼儀正しく打ち込んでいました。冷えた空気の中、剣道場に胴をたたく竹刀の音が心地よく響いていました。




13:40
2015/11/10

地学の授業でプレゼン

| by tokonishi

 3年生の地学の授業では、与えられた地球温暖化に係る資料を分析し、各自がそれぞれの切り口でグラフを作成して分かったことを発表するプレゼンが行われていました。元の資料は同じでも視点を変えると様々な傾向が現れる様子はとても興味深いものでした。


       あえて手書きのグラフをICTにのせてプレゼン
13:56
2015/11/05

1年生PTA学級、学年懇談会

| by tokonishi

 1学年では午後を使って学級、学年懇談会を開催しました。多数の保護者の皆様方にご来場いただきました。ありがとうございました。


   全体会の様子。カメラが故障してピンぼけで失礼します。
16:05
2015/11/05

2学年進路ガイダンス、学級懇談会

| by tokonishi

 2学年では5限に体育館で生徒・保護者向けの進路講演会、6限は大学・短大・専門学校等の体験授業や、分野別の説明会、その後学級懇談会が開かれました。
 講演会では勉強すれば必ず成果が上がる、と講師の方から力強い励ましがありました。体験授業や学校ごとの説明では普段より具体的な体験、情報収集ができたことと思います。


               大学・短大進学講演会


      理容美容の体験授業。インパクトが強いですね。


                 こちらは大学の体験授業
16:00
2015/11/05

津波防災の日

| by tokonishi
 今日は津波防災の日。生徒には詳細は知らせないまま緊急地震速報の訓練放送が流れ、避難訓練を行いました。私も3年生の授業に加わっていたところでしたが、なかなか素早い生徒の動きに感心しました。日頃から防災、減災意識を持ち続けることが大切です。


  3年生の授業中、訓練の緊急地震速報を受け、机の下に避難
13:48
2015/10/30

体育でラグビー

| by tokonishi

 今年はワールドカップでの日本の活躍が話題になったラグビー。1年生の体育の授業でも行われています。


       なれないボールに苦労しながらスローの練習
08:39
2015/10/29

生徒会立ち会い演説会

| by tokonishi

 来年度の生徒会本部役員の選挙が行われました。6限は体育館で立候補者、推薦者による立ち会い演説会。みな堂々とした演説で、聞く態度も立派でした。信任投票となり、新しいスタッフが確定します。


17:22
2015/10/28

生物基礎でアクティブラーニング

| by tokonishi

 生物基礎の授業におけるアクティブラーニングの研究授業が本校で行われました。中教審でも繰り返し叫ばれているアクィブラーニング。実際の授業ではどうのような展開が有効なのか、課題は何か、等について授業後も熱心な研究協議が行われていました。昨日も校長協会によるアクティブラーニングの講演会があり、私も聴講してきたばかり。本校では、未来を拓く「学び」プロジェクト、高等学校数学研究会に続く、今月3回目の研究授業となりました。




18:00
2015/10/27

地域清掃

| by tokonishi

 本日は中間考査最終日。放課後はいつもの賑やかさが戻ってきました。今日は美化委員会の生徒が学校周辺の地域清掃を行いました。
07:27
2015/10/26

PTA ヨガ教室

| by tokonishi

 例年行われているPTA進路生徒部会による講演会ですが、今年はおもむきを変えてヨガ教室の形で実施されました。講師は地元所沢でYOGAインストラクターとしてご活躍中のCHIZU(ちず)先生。30数名の保護者(男性はお一人)が参加し、日頃忘れがちな自分自身の心身のケアーに取り組むことができました。




07:21
2015/10/22

朝の挨拶運動

| by tokonishi

 紹介しそびれてしまいました。先週末3日間、生活委員の係生徒が登校時に通学路に立ち、朝の挨拶運動が行われました。最終日の16日金曜日は雨のため、生徒玄関に係生徒が並んでの活動となりました。先日も紹介したとおり、本校では自然に挨拶できる生徒が増えてきています。挨拶運動も今後も継続していく予定です。
12:25
2015/10/21

明日から2学期中間考査

| by tokonishi

 2、3年生は明日から第2学期の中間考査が始まります。実施科目数の少ない1年生は1日遅れのスタートとなります。今日は2、3年生は半日授業、1年生は午後まで授業があります。西華祭(文化祭)で幕を上げた2学期もすっかり秋のたたずまいになってきました。体育祭や修学旅行など大きな学校行事が続いた1学期とは異なり、2学期は文化祭以外は比較的落ち着いたスケジュールになっています。この時期にしっかり学力を増進したいものです。成果を期待しています。
15:57
2015/10/20

会津に行ってきました

| by tokonishi

 18日の日曜日から19日の月曜日にかけて、学校を離れて埼玉県高等学校PTA連合会西部支部の研修旅行に、本校PTA会長さん、副会長とともに参加してきました。福島県立安積(あさか)高校では、震災にも負けず、創立130年の伝統を守り抜き、「人類に貢献する」という学校の方針に感動しました。


   安積高校創立以来の校舎が記念館に。一般公開をしています。

 会津は一昨年のNHK大河ドラマでも注目を浴びました。その舞台ともなった藩校日新館(復元)を訪問しました。入り口に大きく掲げられた若者への基本方針「什(じゅう)の掟」。会津ではこれを現代の子どもにあわせた「会津っ子宣言」が広められています。本校生徒にも今後の校長講話で紹介したいと思っています。

                   日新館入口


  什(じゅう)の掟。「什」は藩士の子ども10人前後の生活のグループ。
10:51
2015/10/16

ソフトボール部県大会へ

| by tokonishi

 先日行われた女子ソフトボール西部地区予選で、本校・所沢商業・豊岡の合同チームが勝ち上がり、県大会への出場が決まりました。新チーム結成以後は部員数が少なく、合同チームでの出場となっていますが、立派なチーム作りができていると思います。県大会でものびのびとプレーをしてほしいと思います。合同チームの両校の関係者の方々に感謝します。

 10/12(月)  所西・所商・豊岡  12 ー 5  新座柳瀬・西武台
 10/13(火)  所西・所商・豊岡   8 ー 1  和光国際

 
07:45
2015/10/15

3年生卒業アルバムクラス集合写真

| by tokonishi

 来週からは2学期の中間考査が始まります。3年生は高校生活も残りわずかになってきました。今日は職員玄関前ロータリーで、卒業アルバム用の集合写真の撮影が続いています。各クラス及び学年全体の写真を撮影します。10月半ばとはいえ、朝のひんやりとした空気からは想像もできない強い日射しの下ですが、ほとんど無風なのが幸いです。3年生はできあがりをお楽しみに。


      クラスの集合写真撮影風景。裏側から見たところ。
14:05
2015/10/14

西部地区数学研究会の研究業を実施

| by tokonishi

 西部地区の高等学校数学研究会の本年度の研究の一環として、本校を会場に研究授業が行われました。テーマはグループ学習。教師から生徒への一方通行の授業の形態には、私も常々数学科教員として悩みを持っていました。公式や例題を教員が板書して、生徒はそれをノートに写す。指名された生徒が練習問題の解答を板書し、他の生徒はまたそれを写す。これで生徒が参加している授業と言えるのだろうか。
 今や時代はアクティブラーニング。生徒が主体的に授業に取り組む仕組みの研究が盛んです。先週は本校でも、「未来を拓く『学び』プリジェクトの研究授業が行われました。様々な手法で生徒の積極的で自発的な学びについて、本校でも発展させたいと考えます。


    数学のグループ学習の様子。自発的に学習が進んでいきます。
18:00
2015/10/13

西部地区進学フェア

| by tokonishi

 先週土曜日、受検生(受験生)及び保護者を対象にした、西部地区の県公立高校の進学フェアが開催されました。本校は所沢会場(所沢高校)と、川越会場(川越女子高校)にブースを出して、学校の紹介や入試の相談等を行いました。所沢会場では182名、川越会場では59名の来場がありました。このあと、11月21日(土)には本校を会場にした学校説明会を予定しています。このホームページでもご案内しています。授業公開もありますので、本校の受検を考えている中学生の方は是非ご参加ください。


               所沢会場のブースの様子
07:25
2015/10/09

進路見学会と社会人教養講座

| by tokonishi

 秋晴れの1日、今日は1年生は学校発着の貸し切りバスで、2年生は公共交通機関を利用しての進路見学を実施中です。志望する大学や、興味のある学校等を実際に訪問して、早い時点から進路意識を高めるのが目的です。まだまだ漠然とした知識、情報しかない生徒が多い中で、関心が高まることを期待しています。


               1年生が利用するバス


 3年生はすでに指定校の申し込みも一段落し、就職の内定も出始めています。3年生は学校に残って社会人教養講座を行いました。埼玉県から事業委託を受けて活動している一般社団法人彩の国子ども・若者支援ネットワークから代表理事さんに「自立氏は社会人」をテーマに講演していただきました。貧困格差が拡大するこれからの社会の中で、どのように生きていくか、示唆に富んだお話でした。公演後には生徒から質問も出ていました。自分の問題としてどう向き合うか、じっくり考えてほしいと思います。


13:08
2015/10/07

未来を拓く「学び」プロジェクト

| by tokonishi

 県をあげて行われている本プロジェクトに本校も事業開発指定を受け、授業改善に取り組んでいます。先週2日(金)午後、本校を会場に本年度後期分の研究授業が行われました。遠くは神奈川県、また中学校の先生の出席もあり、4コマの研究授業を展開しました。
 知識伝達型のこれまでの授業形態ももちろん大切ですが、生徒が自分の考えを人前で述べることができるようにという要請にも応える必要があります。未来を拓く「学び」、アクティブ・ラーニングがキーワードとなっています。さらに活発な授業研究を進めていきたいと考えています。


17:39
2015/10/06

嬉しいお便りをいただきました

| by tokonishi

 近隣在住の方からお葉書をいただきました。それには、休日本校周辺を散歩していたところ、グラウンドで練習していた陸上部の生徒がフェンス越しに「おはようございます、こんにちは!」と声をかけてくれ、とても気分よく帰宅されたということでした。
 本校の生徒は私が着任した今年の4月からみていても、どんどん挨拶ができるようになってきていると感じていたところでしたので、このお便りはとても嬉しい限りでした。今朝の職員朝会で紹介させていただき、全校生徒にもメッセージをお伝えしました。
 まもなく今学期の本校の挨拶運動の期間にもなります。みんなが幸せになる挨拶を大切にしたいと思います。
15:56
2015/10/06

ご無沙汰しました!

| by yamazaki

 2学期開始直後に本校の文化祭である西華祭(せいかさい)が実施されました。記事の重複を避けるために、本頁をしばらくお休みしていました。その後、リスタートを試みたところ設定に不具合があり、記事を更新できなくなってしまいました。現在もその状態が続いており、本日は例外的な方法で登録を試みているところです。本稼働まで今しばらくお待ちください。
                                      校長 山﨑 敏彦
08:44
2015/09/01

2学期始まりました

| by tokonishi

 猛暑日の連続記録更新でうだるようだった8月上旬が嘘のような、8月の下旬が過ぎ、今日から9月。所沢市内市内の小中学校では、先週から新学期が始まっていましたが、本校はかつての暦どおり、本日から第2学期開始です。幸い夏休み中は大きな事故の報告もなく、ほっと胸をなで下ろしています。
 始業式校長講話では森信三先生の有名な言葉を本校にアレンジして生徒に語りました。また始業式の中で、生徒による夏休み中の活動報告があり、オーストラリアのホームステイ、被災地ボランティアに参加した生徒の代表が、大変しっかりした発表をしてくれました。それぞれ自分の言葉で堂々とした態度jは立派でした。


 こちらは被災地ボランティア。仮設住宅での体験が印象に残りました。


 こちらはオーストラリアホームステイ体験。飛び込むことが大事ですね。
17:21
2015/08/18

今週末に被災地ボランティア実施

| by tokonishi

 東日本大震災後、自分たちも被災地のために何かしたい、という生徒の声で始まった被災地ボランティア活動も今年で5年目を迎えました。今年も今週末に1泊2日で実施予定です。当初の道路や校庭の整備のお手伝いから、甲子園での高校野球応援をきっかけにした吹奏楽部のミニコンサートや現地での交流活動などと、形態は少しずつ変わってきました。今年は本校の文化祭に、いわき海星高校の関係者の方の参加も予定されています。
 今日は出発を前にした説明会が校内で行われました。


                     点呼中
10:47
2015/08/18

本日から3日間部活動体験を実施

| by tokonishi

 受験生に本校の様子を理解してもらう目的で、本日から3日間部活動体験を実施中です。昨日の雨も上がり、青空が戻ってきました。体育館の中は心配したほどの暑さはなく、順調に体験が進んでいます。いくつかの部の様子を紹介しましょう。


        手前が新体操部、向こう側はバドミントン部


                    卓球部
10:37
2015/08/17

お盆明け、今週は部活動体験

| by tokonishi

 日本の文化とも言える、祝日でもないのに全国的な休日モードのお盆休みが終わりました。夏休みも後半。前半でやりきれなかったことを取り返すなら今のうちです。と、これは自分に対して言っているのですが...。
 さて、2学期に向けてリスタートの時期となり、校内では明日から3日間活動体験の予定が組まれています。進路先の候補の一つに本校を考えている中学生の方は、この機会を有効に活用してください。今朝は突然の豪雨で驚きましたが、明日でなくてよかったと胸をなで下ろしているところです。
08:44
2015/08/07

第1回学校説明会開催

| by tokonishi

 所沢市民文化センターミューズのアークホール(大ホール)を会場に、本年度第1回の学校説明会を開催しました。広いホールいっぱいに中学生やその保護者の方にご来場いただきました。連続猛暑しかもその中で最高気温を記録した日においでいただいたことに感謝いたします。
 校長挨拶に始まり、教務主任、進路指導主事による説明、学校紹介ビデオ(放送部編集)に続き、生徒有志によるエイサーの披露、剣道部による型の紹介に引き続き、スクールガイド(パンフレット)にも登場してもらっている卒業生2名による体験談の発表などが行われました。夏休み後半には部活動体験、夏休み明けには文化祭(西華祭)、2学期に入ってからは校内で実施する説明会と続きます。本校への進学を考えている中学生の方は、必ず一回以上は来校して、自分の目で確かめた上で進路決定されることをおすすめします。


           説明会会場の所沢市民文化センター

     一階はほぼ満席。二階席、三階席も開放しました。


                剣道部による型の披露


     有志によるエイサーは、文化祭でもご覧いただけます。


 なお、本日は吹奏楽部はコンクール高校のAの部の県大会に出場のため、本会には参加できませんでした。コンクールではすばらしい演奏を披露していました。残念ながら西関東へは進めませんでしたが、上位の得点を与えてくだっさた審査員の方も数名いらっしゃったとのことで、今後益々成長が期待できると思います。

    こちらは吹奏楽の県大会会場のさいたま市文化センター
17:00
2015/08/06

吹奏楽部高等学校Aの部で金賞、県大会へ

| by tokonishi

 強豪校ひしめく高等学校Aの部で、本校吹奏楽部が昨日の地区大会で金賞を受賞、県大会へ進みました。ここ数年間高等学校Aの部に挑戦し続け、ようやく念願の金賞を受賞とのこと。しかし、生徒たちは日頃の練習で十分に手応えを感じていたようで、演奏の後の表情はとてもさわやかでした。緊張感のある不協和音に満ちた第1曲から、冒頭穏やかな和音が印象的な2曲目への移行もスムーズでした。指揮者の顧問の先生も最後にめがねを飛ばす熱演でした。県大会は同じホールでさっそく明日。さらに充実した演奏を披露できますよう。
(午前中の記述で高等学校Aの部に初出場としたのは誤り。午後訂正しました)

  演奏を終えステージから戻った表情は、緊張感から解放された様子
09:48
2015/07/31

オーストラリア研修報告

| by tokonishi

 昨日帰国したばかりのオーストラリア研修旅行に参加した生徒が、校長室に報告に来てくれました。風邪をひいて休日に外出できなった生徒が一人出てしまったのが残念とのことでしたが、それ以外はとても順調な交流や体験ができました、と楽しそうに語ってくれました。現地での生活は快適で、特にバディーは日本語の勉強をしていることもあり、お互いの思いは伝わりやすかった。しかし、ホームステイ先の家庭では日本語を解する人は少なくて、それなりに苦労をしたようです。しかし、それでこその異文化体験。それもまたよしですね。二人とも疲れも見せず、元気いっぱいでした。


   現地校からいただいた、堅くて重い赤いゴムの木でできた壺
13:46
2015/07/31

ワンゲル部金峰山山行

| by tokonishi

 先週になりますが、本校ワンダーフォーゲル部が長野県との境に近い山梨県の金峰山周辺を巡ってきました。巨岩奇石で知られる霊験あらたかな見事な山容を、全高の青天のもとで拝むことできたようです。来週は甲斐駒ヶ岳付近を巡る予定もあるとのこと。楽しみです。




      顧問から写真を提供してもらいました
13:38
2015/07/30

陸上競技部インターハイに出場

| by tokonishi

 和歌山県紀伊三井寺陸上公園競技場で行われている2015近畿総体のトラック競技、400mハードル予選8組に、本校3年生山田皓大君が出場しました。全国のレベルは高く、準決勝進出はなりませんでしたが、日本の頂点を決するレースに出場できたことは、なにものにも代え難いすばらしい経験だと思います。おめでとうございました。

17:46
2015/07/30

オーストラリア研修旅行無事帰国

| by tokonishi

 今日は画像はありませんが、7月21日から10日間の日程で行われていた、オーストラリアでの研修旅行が無事終了して、先ほど成田空港で解散したと連絡がありました。様々な体験で得たものを今度は校内に広めてほしいと思います。お疲れ様でした。
08:43
2015/07/29

ヴィクトリア大訪問、メルボルン市内見学

| by tokonishi

 午前ヴィクトリア大学見学、午後はヴィクトリアマーケットからの市内自由見学となりました。夜はご飯をみんなで食べた後、Eureka Skydeck300mくらいに登り、メルボルンの夜景を堪能しました。
 本日は市内見学ののち、午後の便で成田に向かいます。
  (現地からの報告のまま)




            ヴィクトリア大学



           すばらしい夜景です
08:07
2015/07/28

現地校研修フェアウェルパーティー

| by tokonishi
お別れのパーティー。打ち合わせのときに出し物を検討していましたが...
何を歌ったのか、あとで聞いてみましょう。






           お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
08:43
2015/07/28

現地校研修さらにつづき

| by tokonishi
修了式。スピーチはたしか立候補でしたね。校長先生から修了証を手渡ししていただきました。






08:41
2015/07/28

現地校研修続き

| by tokonishi

バディとともに。料理をしている様子も見られます。






08:39
2015/07/28

オーストラリア研修旅行現地校での予定終了

| by tokonishi

 オーストラリアで現在行われている研修も、現地校でのプログラムを無事終了したとの連絡がありました。明後日には帰国の予定です。スーツケースには入りきらならい想い出ができたことでしょう。今日届いた分について、何回かに分けて活動の一端を紹介していきましょう。

バティたちとともに、お習字やカルタとりも行いました。





08:33
2015/07/27

清進小学校で学習ボランティア

| by tokonishi

 所沢市立清進小学校で、先週の金曜日と本日の2日間、本校生による学習ボランティア活動が行われました。先週の市立山口中学校に続いての活動です。中には清進小学校出身者もいました。猛暑の中ですが、生徒たちも子供たちもとても楽しそうでした。秋にはまた別の企画があり、こちらも楽しみです。


16:48
2015/07/24

オーストラリア海外研修だより2

| by tokonishi

 現地フッツクレイ高校での集会の様子、日本語の授業風景などが届きました。手巻き寿司の中身はなんでしょうか?皆元気そうで何よりです。週末はホストファミリーと過ごします。






10:11
2015/07/23

オーストラリア海外研修だより1

| by tokonishi

 今週火曜日に日本を発った海外研修のメンバーが、無事にメルボルンに到着し、各ホームステイ先に移動したと連絡がありました。現地は時差はないものの、季節は冬。こちらの猛暑をよそに皆当然長袖ですね。


                メルボルン空港に到着


      バディーたちとの対面でしょうか。緊張の瞬間です。
08:11
2015/07/22

山口中学習ボランティア

| by tokonishi

 今年も市内山口中学校の学習ボランティアに、本校生徒が参加しています。3日間にわたり、午前中に3コマの学習のお手伝いをしています。なかなか頼もしく見えました。地元との交流は大切にしたいと思います。




                  採点のお手伝い
17:05
2015/07/21

夏休み初日

| by tokonishi

 先日の終業式の日の午後の催しを紹介します。


こちらは間近に迫ったオーストラリア研修の最後のミーティング。本日出発。



   生徒対象の普通救命救急講習会。AEDの操作も体験します。


 修学旅行中に他学年は保護者面談を実施。2学年はここで学年懇談会。
09:58
2015/07/18

彩の国進学フェア

| by tokonishi

 本日と明日、さいたま新都心のスーパーアリーナで、大規模な進学フェアが開催されます。本校も近隣の学校と並んで相談ブースを設置。多くの来場者に本校の様子を知ってもらえるように努めました。


10:04
2015/07/17

1学期終業式

| by tokonishi

 台風の影響で、断続的に雨が激しく降ったり、かと思うと青空から日が射したり、めまぐるしい空模様の一日となりましたが、1学期の終業式を滞りなく進行できました。引き続き部活動の表彰、陸上競技部のインターハイ出場の壮行会を実施しました。他の多くの部活動も県大会ではベスト8入りがいくつかありましたし、公立高校で県大会に進出することが困難な中、それを果たした部もありました。1学期間お疲れ様でした。3年生で大会が終わって「引退」した生徒も、できれば生涯学習につなげて長く運動に親しめるといいですね。一方で進路決定という現実的な課題もありますので、夏休みを有効に活躍してほしいと思います。1,2年生はそれぞれ自分の課題を定めて過ごしてください。
 今日は1学期の最終日で、午後も盛りだくさんな予定が組まれています。夏休みに入ってからおいおい紹介していきます。この「校長の所西案内」もスタート以来、なんとか毎日更新を達成できました。夏季休業中は間があきますが、時々は更新していくつもりですのでよろしくお願いします。

 ちなみに明日と明後日、さいたま新都心のスーパーアリーナで行われる「彩の国進学フェア」には本校もブースを出しますので、本校に関心のある中学生、保護者の方のご来場をお待ちしています。ブースNo.100です。


  新作ポスターが完成。今校長室に届きました。
13:59
2015/07/16

台風の影響に注意

| by tokonishi

 いよいよ1学期も明日は終業式です。その最後の日ですが、台風11号の影響で学校北側の遊水池の水位がだいぶ上がっています。普段とは全く景色が違います。明朝は、通行可能かどうか今のところでは判断できませんので、生徒の皆さんは時間的に余裕をみて登校するようにしてください。


     普段は原っぱの遊水池が本来の役目を果たしています。
16:56
2015/07/16

地震を想定した避難訓練

| by tokonishi

 本校では東日本震災後いち早く緊急地震速報システムを導入し、すでにリニューアルもしています。


 

今日はこのシステムを用いて、大地震発生を想定して避難訓練を実施しました。最近はあまり聞かなくなりましたが、例の緊急地震速報の注意喚起の音声が流れたあと、放送部が作成した地震の効果音がなり、生徒たちは約1分の間、机の下に頭を入れて安全体勢をとりました。ふざけている者は一人もいない、緊張感のある訓練ができていたと思います。

                     3年生のクラス

 本校では公共交通機関が停止した場合に備えて、出身中学をベースに班を作り、徒歩で帰宅可能の場合には集団下校をすることにしています。今日は学年をミックスし、地域ごとに指定された教室へ集合して、班編制や帰宅ルートの確認等を行いました。防災グッズや非常食など、本校では防災への取り組みはかなり進んでいます。

               地域ごとに集合しました。
16:37
2015/07/15

専門学校ガイダンス

| by tokonishi

 3年生はいよいよ進路決定に向けて勝負の夏休み。今日は専門学校の受験について、出願に向けて具体的な指示がありました。自分の希望をしっかり固め、明確な目的意識をもって入学することが必要。いい加減な気持ちでは続きません。その道のプロを目指す覚悟が必要です。


                視聴覚室での説明会
16:59
2015/07/14

スポーツ大会第2日

| by tokonishi

 今日も強烈な日射しの下、スポーツ大会が行われています。今日は風が強いので、昨日よりは消耗がいくらかは少ないかもしれません。梅雨明け前の好天で、真夏の湿度が高くてもやがかかるような天気と異なり、抜けるような青空が印象的です。




             昔懐かしいポートボール


                  こちらはドッヂボール
10:46
2015/07/13

学期末スポーツ大会

| by tokonishi

 学期末恒例の生徒会主催によるスポーツ大会が今日と明日行われます。県内でも35度を超える猛暑の中、生徒たちは元気よく走り回っていました。先週の交通安全教室がこの暑さでなくて本当によかったと思いました。今日は安全のため、教室で休憩できるようにエアコンを稼働させて熱中症対策にあたりました。


                   男子のサッカー


                  女子のフットサル
  


            体育館では男女のバスケットボール
15:57
2015/07/12

猛暑の中、延長15回!

| by tokonishi

 夏の高校野球地区大会が始まりました。本校の初戦の相手は越谷北高校。越谷市民球場で炎天下の昼過ぎにプレーボールとなりました。
 序盤の2失点が重くのしかかり、本校は得点のないまま9回裏へ。そこから驚異的な名張を見せ、ここで2点を返しついにゲームを振り出しへ。サヨナラのチャンスをつかみますが、ゲームは延長戦へ。その後も双方勝ち越しやサヨナラのチャンスを生かせずに迎えた15回の表。再試合も見えてきたところでしたが、ここでついに勝ち越しを許し、その裏の攻撃もランナーは出ましたが得点に至らずゲームセット。時計は4時になっていました。最後は足がつって転倒する選手も続出する壮絶な試合となりましたが、選手たちは皆最後まであきらめずに力を出し切ったことと思います。
 応援の吹奏楽部の生徒や、現役生・卒業生・父母会の皆様の応援も最後までパワー全開でした。すばらしかったです。3年生にとっては最後の公式戦、選手の努力をねぎらうとともに、これまでのご家庭や関係者の皆様方の支えに、感謝申し上げます。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


  試合前の整列。このときはまさか15回を戦うことになるとは...


   本校は左バッターが多いのですが、相手方先発はサウスポー。




      吹奏楽部のせいとも15回まで楽器を吹き続けました
18:30
2015/07/10

防犯パトロールに生徒が参加

| by tokonishi

 所沢市の防犯パトロールに市内の高校生が参加。本校からは1年生の生活委員会から5名が出席。所沢駅西武デパート前デッキで出発式の後、万引き防止の黄色いたすきを掛けてデパート内のパトロールを行いました。場所は西武デパート、西友、ダイエーの3箇所。2校ずつ程度に分かれて巡回。その後駅頭でのキャンペーン活動を実施。犯罪撲滅キャンペーンに大いに貢献しました。






16:02
2015/07/10

被災地ボランティア、海外研修説明会

| by tokonishi

 夏休みも目前。夏休みに開催される行事の説明会が開かれています。

 こちらは東日本大震災以来続いている被災地を訪問してのボランティア活動の説明会。年度当初から生徒からの問い合わせが多いことから、今年も実施の運びとなりました。甲子園の応援で交流を深めた福島県立いわき海星高等学校も、校舎や施設がかなり整ってきていることから、今年は海星高校周辺に範囲を広げて活動する予定との説明がありました。教室いっぱいの生徒が参加していました。頼もしい限りです。




 こちらは今月21日(火)~30日(木)の期間にオーストラリアを訪問しての海外研修の説明会。今日は現地でのセレモニーの打ち合わせを中心に説明がありました。ちなみに黒板左側の写真は、シドニーのオペラハウス。

12:44
2015/07/10

交通安全教室

| by tokonishi

 所沢警察署交通総務課の担当の方をお招きして、交通安全教室を開催しました。「交通安全についての正しい認識と意識」をテーマにお話いただきました。本年になってから県内では90名近く、所沢市内でも4名が交通事故によって命を落としたと紹介がありました。本校でも4月以来自転車乗車中の事故が複数発生しており、決して他人事(ひとごと)ではありません。改正道路交通法の中で、自転車にかかわるお話もありました。夏休みを前に、交通安全について意識を新たにしましょう。


  約1,000人の生徒が一堂に会しました。今日は涼しくて幸いでした。
10:44
2015/07/09

関東地区高等学校PTA連合会大会

| by tokonishi

 今日は学校を離れ、茨城県つくば市に来ています。高等学校PTA連合会(高P連)の関東大会に出席しています。午前中は開会行事に続いて講演会。講師は、筑波大学大学院システム情報工学研究科教授にして、多くの役職を兼任、さらにはCYBERDYNE株式会社代表取締役社長/CEO の 山海 嘉之先生。 会場となったつくば駅近くのホールは、その名も「つくばカピオ サイバーダインアリーナ」。 明日から映画が封切られる例のSF映画を思い浮かべてしまいます。内容も脳神経とロボットを結びつける研究、開発、さらには製品としての販売の話。介護や荷役等の重労働をサポートする補助ロボットがすでに販売になっていることに驚かされました。映画は現実を後追いしているようです。その中で語られた、教授の幼い頃からの夢である、人のために役立つ人間でありたい、という姿勢に感動しました。
 午後は「進路指導とPTA」の分科会に出席。千葉県立成東高等学校、茨城県立水戸第三項等学校の発表を聞きました。PTA活動を活性化しつつ、学校における進路指導を支援する取り組みが大変参考になりました。


                これは開会行事の様子
17:00
2015/07/08

情報の授業で消費生活講座

| by tokonishi

 期末考査が終了し、今日から特別編成授業です。
 その中で、今日は県庁から県民生活部消費生活課の浜谷主査さんを外部講師としてお招きし、1年生の情報の授業で、不当な広告についての注意点の講義。過去に実際に指導対象となった実例にも触れながら、消費者として正しい判断をするために気をつけなければならない点を指導していただき、私としても身につまされる事例がいくつもありました。
 夏休みの宿題として、身の回りの広告について問題点があるかどうかを点検して、問題がある場合にはその箇所を指摘してレポートにするという課題が提示されました。お互い、根拠のない情報に振り回されないように気をつけようと思いました。


  パワーポイントは教科担当の先生。呼吸もピッタリのコラボ授業


 生徒たちは何人かごとに、実際に問題のあった広告について意見交換
13:22
2015/07/07

期末考査終了

| by tokonishi

 期末考査第4日。最終日です。全力は出しきれたでしょうか。
 考査終了後、校庭ではぬかるんだグラウンドに砂を入れ、コート整備が始まっていました。来週末から夏休みです。


15:58
2015/07/06

期末考査第3日

| by tokonishi

 期末考査も後半です。今日は学校周辺の景色を紹介します。
 写真は学校北側の遊水池。残念ながら立ち入りは禁止です。この写真を撮ったのは先月下旬。黄色が鮮やかでした。
 向こう側に西武線の小手指車両基地が見えます。本校は小手指駅から徒歩13分です。


12:00
2015/07/03

期末考査第2日 アカボシゴマダラ羽化

| by tokonishi

 期末考査2日目の今日は、登校時間にあわせたように梅雨前線が通過。本降りの中での登校になってしまいました。私も駅からの道で膝から下がびしょ濡れになってしまいました。

 生物室では幼虫から飼育していた蝶のアカボシゴマダラが蛹から羽化、成虫になりました。最近学校周辺で何回か翅が真っ白の「白化型」を目撃しましたが、今回の成虫は通常のデザインでした。口吻(ストローのような口)が真っ黄色なところは近縁のオオムラサキにそっくりです。


10:25
2015/07/02

期末考査初日 なでしこジャパン決勝へ

| by tokonishi

 今日から1学期の期末考査が始まりました。生徒の皆さんは全力を出し切ってください。

 カナダで行われているサッカー女子のワールドカップ。準決勝の対イングランド戦で、なでしこジャパンは終了間際の劇的ゴールで2大会連続の決勝進出を決め、前回同様アメリカと対戦することになりました。
 さて、こちらは校内の数学科研究室前の展示物。サッカーボールのような立体が展示されています。典型的なサッカーボールは、黒い五角形のまわりを白い六角形が囲んだ構造になっています。この構造を数学的に考えたことがある生徒は少ないのでは? この展示に説明がないのは、興味を持った生徒が自分で考えればよいという数学の先生の思いでしょうか。あえて聞いていませんが。私も解説は控えますが、一つだけ。この二つの立体をよく見比べてみてください。なにか発見があるかもしれません。




15:00
2015/07/01

授業紹介

| by tokonishi

 今日は期末考査前日。半日授業日です。
 今日の授業紹介は物理。波の干渉について、実験・演示を交えての授業です。理科はやはり実物が大事だということがよく分かりました。


            波の性質、動きが一目で分かる装置


 昔懐かしいOHP。実際に水槽を置き、2箇所の波源から波を発生させて
波の強めあう様子、弱めあう様子などを観察します。


 こちらはパワーポイントによる説明の図。上の実物と比較して理解しやすい。
12:36
2015/06/30

授業紹介

| by tokonishi

 平成27年も今日で半分が終わり。明日から7月、そして明後日から期末考査。光陰矢のごとし、1学期も先が見えてきました。
 そんな1学期に出会った授業の様子を紹介します。今日紹介するのはタブレット、スマホ、プロジェクターを利用した若手教員の授業。スマホをリモコンに用い、テンポのよい緊張感のある授業でした。


  これは出歩いているのではなく、ペアワーク。2人一組で立ち上がって
 向かい合い、英文の音読や、内容の確認をしています。


プロジェクター上のタブレットの画面を投射
17:07
2015/06/29

修学旅行中の留守部隊

| by tokonishi

 先週の2年生が修学旅行に出かけている間に、学校に残った1年生と3年生は、特別編成の時間割で、午後は保護者面談、午前中の授業時間の一部を使って様々な講座を行いました。講座は、マナー教室、携帯マナー教室、スタディーサポート活用講座、小論文講座などです。普段まとめて時間がとれないところをこの期間を有効に活用しました。


   保護者も参加しての1年生向け、スタディーサポート活用講座
16:51
2015/06/26

修学旅行無事解散

| by tokonishi

 午後5時過ぎに羽田空港に到着、無事解散との連絡がありました。みなさんお疲れ様でした。今回の体験を今後の生活の中で生かしていってください。修学旅行速報もこれにて終了します。
17:06
2015/06/26

修学旅行速報9 最終日

| by tokonishi

 先ほど2学年の保護者の皆様には那覇空港集合のメール配信があったことと思います。3泊4日の修学旅行もいよいよ帰途につきます。今頃はまだ飛行機の中。無事到着の知らせをお待ちのところかと思います。最終日の様子を紹介します。


                  渡嘉敷島での閉村式


                       お見送り


               那覇空港で出発を待ちます
16:57
2015/06/25

修学旅行速報8 マリン体験続報

| by tokonishi

いよいよ海に出ましたね。






14:46
2015/06/25

修学旅行速報7 マリン体験開始

| by tokonishi

 コバルトブルーというのはこういう色のことか、と思うようなこの海と空の色と砂の白!いよいよマリン体験が始まります。










10:54
2015/06/24

修学旅行速報6 渡嘉敷島へ

| by tokonishi

 沖縄本島を離れ、渡嘉敷島へ移動しました。数名が船酔いに悩まされましたが、全体としては順調に入村式となりました。これから民宿に分かれ、明日はマリン体験が予定されています。海なし埼玉県人にはとても貴重な体験になりますね。事故なく楽しめればと思います。



            入村式。各民宿の方がお迎えに。
18:00
2015/06/24

修学旅行速報5 ひめゆり資料館

| by tokonishi

 ひめゆり平和祈念資料館の見学です。




14:17
2015/06/24

修学旅行速報4 平和学習

| by tokonishi

 修学旅行第2日。今日のメインは平和学習。轟壕(ガマ)にも入らせていただきます。
 昨日は70周年の式典で、総理大臣、県知事も慰霊に訪れていた平和祈念公園も訪問しています。現地の重さを実感し、平和な社会を築く意志を固めてほしいと思います。






12:25
2015/06/23

修学旅行速報3

| by tokonishi

 初日は首里城公園とおきなわワールドを2グループに分かれて交互に見学。写真は守礼門。


17:00
2015/06/23

修学旅行速報2

| by tokonishi

 無事に那覇空港に到着しました。




14:22
2015/06/23

1年生薬物乱用防止教室

| by tokonishi

 1年生は体育館で薬物乱用防止教室。講師は昨年に引き続き、日本薬科大学の齋藤博先生。昨今の危険ドラッグや、ここのところニュースを賑わしているオキシコドンにも触れながら講演をしていただいています。


11:21
2015/06/23

修学旅行出発

| by tokonishi

 いよいよ今日から2年生の修学旅行。現地からの報告をこの欄で紹介していきます。
 奇しくも今日は沖縄戦70年「慰霊の日」。意義深い日に沖縄を訪れることになりました。

 まずは羽田空港集合風景から。集合時にも雨がなく幸いでした。よい旅行を!


11:15
2015/06/22

陸上男子400mH インターハイへ!

| by tokonishi

 山梨県で行われていた陸上競技のインターハイ予選北関東大会で、
本校陸上競技部の3年生 山田 皓大 君が400mHでインターハイ出場
決めたと一報が入りました。おめでとうございます! 他の5種目の選手もよく頑張った
ことと思います。 お疲れ様でした。今年の全国大会は和歌山県で行われます。
13:11
2015/06/22

明日から修学旅行

| by tokonishi

 いよいよ明日から3泊4日の修学旅行です。今日は出発前日の2学年の集会が行われました。いち早く梅雨明けしたの天気予報は晴天続き。熱中症や肌の焼きすぎに注意して成果を上げてきてください。


  
06:30
2015/06/19

修学旅行手荷物の積み込み

| by tokonishi

 陸上競技部が出発した後、今度は入れ替わりに荷物運搬のトラックが入ってきました。
 2年生の修学旅行、いよいよ来週火曜日に出発です。今日は沖縄へ送る手荷物の積み込みが始業前に行われました。現地では例年より早くすでに梅雨明けしているとのことで、天気がよすぎなければいいのだがと、心配してしまいます。


08:25
2015/06/19

陸上競技部北関東大会へ出発

| by tokonishi

 本日から4日間、山梨県で行われる陸上競技インターハイ予選の北関東大会にむけて、前日の選手に引き続き、今日は後発隊が朝7時過ぎに学校を出発しました。天気が心配されますが、よほどのことが内限り中止にはならない競技なので、応援も含めて健康管理には十分気をつけて欲しいと思います。
(陸上競技は、同一会場日程で南北関東大会が一つのプログラムの中で行われ、それぞれから直接インターハイへの出場が決まります)


07:20
2015/06/18

朝のあいさつ運動最終日

| by tokonishi

 今週火曜日から続いていた今学期の朝の挨拶運動は今日が最終日。学校北側の調整池の間の通学路で、私も担当の生活委員の生徒と一緒に、登校してくる生徒や通りすがりの一般の方に「おはようございます」と声をかけを行いました。声に出して挨拶をするのはとても気持ちのいいものだ、ということがよくわかりました。


 学校内のロータリーに集合、黄色い腕章を受け取ります。3箇所で実施。


  腕章は左腕なので見えません。左側に並んでいるのが係の生徒。
09:00
2015/06/17

午後はPTA・後援会理事会

| by tokonishi

 午後5時からは本年度第2回PTA・後援会理事会が開かれました。今回も多数の理事さんに夕方の忙しい時間に出席していただき感謝しています。
 今日は昨年度同様、埼玉県のPTA連合会の総会も重なっており、そちらは参与教頭先生にお任せしました。7月には茨城県のつくば市で関東高P連大会が開催されます。その様子もこの欄で紹介したいと思います。


17:30
2015/06/17

中学校PTAの学校訪問始まる

| by tokonishi

 今年も近隣中学校PTAの皆さんの学校訪問が始まりました。今週は3校が来校します。中学校へ招かれての説明会もすでに3校お邪魔しました。本校生の前向きな学校生活の様子が少しでもご理解いただければと思います。


               大会議室での説明の様子
13:54
12