本校は緊急地震速報受信装置
「Home Seismo ホームサイスモ」
を導入しています

 

所在地

〒359-1155
埼玉県所沢市
北野新町2-5-11

TEL: 04-2949-2411
FAX: 04-2938-1001

mail:
 
 

 




   カウンター当番のほか、3つの係活動(図書整理・書架整理・読書案内)を行っています。
   ここではそのほかの特別な活動(委員の自主的な活動を含む)を紹介します。

●西高図書館公式ゆるキャラ
  "にゃいぶらり"の策定
 2016年度
   図書館の広報活動のため、2016年度に策定しました。
   キャラクターは委員会内で募集・決定、名前は図書館前での投票により決定。
   新入生オリエンテーションや各種広報、秋の読書キャンペーンなどで大活躍しています!
   
   ゆるキャラの名前投票を呼びかけた「図書委員会ニュース」はこちら


●新入生図書館オリエンテーションビデオ制作  
   4月に行われる1年生の図書館オリエンテーションでは、伝統的に3年生の図書委員が説明係を
   つとめます。2016年度、図書委員会役員の生徒を中心に説明用のビデオを制作しました。
   写真はビデオの1シーン。にゃいぶらりが新米図書委員に図書館の利用方法を説明しています。
  
   


●有志POP作成&展示チームBOOKERS
   図書委員の希望者が各学期に1回、おススメ本のPOPを作り、本と一緒に展示しています。
   2014年度からは、図書委員以外の一般生徒からもメンバーを募集して活動しています。 
   


●読書キャンペーン 
  ~BOOKフェスタ 所西秋の本まつり~
   役員会での提案により、2014年度から始まった企画です。
   10~11月の2ヶ月に「本」(コミック・雑誌を除く)を5冊以上借りると
   三角しおり、10冊以上借りるとラミネートしおりをプレゼントすると
   いうもの(しおりはいずれも図書委員の特製)。
   
   

   2016年度は、99人が「貸出5冊以上」、51人が「貸出10冊以上」をクリアしました。
   下の写真は、教室に掲示したポスター。
   
   
   貸出上位10名には、さらに特製プレゼントが!
   2014年度は蝶の形をした「超豪華しおり」、2015年度以降は布製ブックカバーです。
   


●図書館が、ここに。」企画への参加 2013年度
   『図書館が、ここに。』は、若い世代に人気のある作家橋本紡氏が企画されたものです。
   内容は、橋本氏が無償で提供してくれる未発表小説『図書館が、ここに。』の原稿を
   図書委員が編集して図書館便り等に掲載するというもの。
   現在、全国の中学・高校約150校が参加しています。
   本校は2013年度にこの企画に参加し、「所西“図書ここ”プロジェクト(TTP)」として、
   図書委員4名+有志14名の計18名で活動しました。メンバーは、本を作ってみたい
   という強い気持ちを持っていたため、できるだけ「本」に近い冊子を作ることを本校での
   主な活動にしました。

 
   『図書館が、ここに。』企画への参加について特集した図書委員会ニュース 表面.pdf←ここをクリック(pdf)

   メンバーは、①編集 ②イラスト ③装丁(製本)の3部門に分かれて活動しました。
   半年以上かけて試行錯誤を重ねた上完成したのが以下の冊子です。
   

   メンバー全員が橋本さんの作品をPOPで紹介した「“図書ここ”&橋本紡作品展」(2014年1月)
   
 

   現在の冊子の展示コーナーです。
   



 

   各ページに移動したいときは、本のマークをクリックしてください