本校は緊急地震速報受信装置
「Home Seismo ホームサイスモ」
を導入しています

 

所在地

〒359-1155
埼玉県所沢市
北野新町2-5-11

TEL: 04-2949-2411
FAX: 04-2938-1001

mail:
 
 

 

糸電話・バネ電話の実験

子どものおもちゃに、写真のようなマイクがあります。

値段は300~500円程度。

電池も何も使いませんが、マイクに向かって声を出すと、エコーがかかります。

子どもは不思議がりますし、大人も「エッ」と驚きます。
おもちゃのエコーマイク



マイクの中はどうなっているのか?

たまたま、壊れてしまったマイクの中は…

         

構造は簡単で、コップ型のプラスチック容器にバネがつながっているだけです。

音がバネを行き来してエコーがかかる仕組みです。

音波の伝わり方の道具として、簡単かつ効果的なおもちゃです。


これを実験に取り入れてみました。


3種類の実験を行いました。            

 バネ電話に先立って糸電話の実験

② エコーがかかるバネ電話の実験

③ エコーがかかるバネ電話よりも柔らかく長いバネを使ったバネ電話の実験            



 
① 糸電話

バネ電話を理解するには、その前に糸電話の実験が必要だと考えました。
紙コップ同士をタコ糸でつないだ素朴なものです。
糸電話1 糸電話2

いざ実験を始めると、「先生、聞こえません!」という声が…。

見てみると、糸をぴんと張らず、だらりと垂らしたままです。

「君たち、糸電話やったことないの?」との問いに、「やったことありません」との返事。

童心に帰って糸電話を…、と考えていましたが、

生徒によっては大切な体験の場なんだと改めて思いました。

タコ糸のようなひもの場合、糸をぴんと張る(張力が存在する)ことで音波は伝わることができます。

 

ぴんと張った糸電話 糸に軽く触れたり、糸をつまんだりして、

音が糸を伝わる様子、音が遮断される様子を確認します。

 

② エコーがかかるバネ電話の実験
くてかたいバネを使うとエコーがかかります。
バネ電話 短バネ電話1

本当は、バネ電話のように使うのではなく、バネをある程度伸ばして、一人でエコーがかかることを確認するのですが、バネ電話の使い方でも強いエコーがかかることを確認できます。

 

③ エコーがかかるバネ電話よりも柔らかく長いバネを使ったバネ電話の実験

今度は、糸の代わりに柔らかく長いバネを使ってバネ電話を試します。

これは、②の実験とは違うエコーがかかります。

面白いのは、バネの途中を指で弾くこと。

映画『スターウォーズで耳にするような、宇宙的な効果音が発生します。
長ばね電話1 長バネ電話2

長バネ電話3

バネ電話の場合は途中のバネをつまんでもある程度音が伝わります。
長バネ電話つまむ 長バネ電話4

バネの途中を指で弾いています。

映画『スターウォーズで耳にするような、宇宙的な効果音が発生します。

長バネ電話弾く