本校は緊急地震速報受信装置
「Home Seismo ホームサイスモ」
を導入しています

 

所在地

〒359-1155
埼玉県所沢市
北野新町2-5-11

TEL: 04-2949-2411
FAX: 04-2938-1001

mail:
 
 

 

2019年7月19日

野球部  開会式で司会の大役を果たしました
      ~3年生マネージャーの大島さんと渡辺さん~


第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会の開会式が7月10日県営大宮球場で行われました。
この開会式で、司会を務めたのが、本校野球部マネージャーの大島島優羽さん(3年)と、渡辺葵さん(3年)の2人です。
約1時間に及ぶ開会式の司会という大役を見事に堂々とこなしました。
終了後、役員の先生方をはじめ多くの方々からお褒めのことばを頂戴しました。
2人も「緊張しましたが、とてもよい経験ができました」と喜んでいました。
なお、2人は閉会式の司会も行う予定です。


司会の渡辺さん(左)と大島さん(右)、大島さんの司会の様子
 

渡辺さんの司会の様子、監督の前田先生も行進の先導を務めました
 

 

2019年7月16日

野球部  たくさんの応援ありがとうございました!!
       ~3年生最後の夏終わる  秩父高校に惜敗~


7月15日、第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会の初戦が所沢航空記念公園野球場で行われました。
1回戦で大宮工業高校に勝利して勝ち上がってきた秩父高校との対戦となりました。
試合は、両投手が好投し、引き締まった展開で互いに無得点のまま3回まで過ぎました。
4回表に秩父高校に1点を先制されたものの、その後は追加点を許さず1点差のまま6回裏となりました。
6回裏、所西打線がつながり、連打と盗塁をからめ、一気に2点を奪い逆転に成功しました。
応援席も勝利に向け大いに盛り上がりました。
しかし、7回表に同点に追いつかれ、さらに8回には勝ち越しを許してしまいました。
勝利を信じ、選手はもちろん応援席も一丸となってがんばりましたが、結果及ばず2対3で敗れました。
敗れはしましたが、最後までよく戦った選手の皆さんに惜しみない拍手がおくられました。


3年生はこの大会をもって引退となります。本当にお疲れ様でした。
また、野球部父母会の皆様をはじめ、卒業生の皆様、吹奏楽部、在校生などたくさんの応援をいただきました。
本当にありがとうございました。
特に父母会の皆様には日頃より、物心両面で多大なるご支援をいただきました。
あらためて心よりお礼申し上げます。


これからは1・2年生の新チームとなります。
少しでも好結果が残せるよう、選手、顧問ともども精進してまいりたいと思います。
今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

試合の様子、在校生、OBの皆さんの応援
  
吹奏楽部の演奏で応援、チャンスには水をかけて盛り上がる応援団、試合後のミーティング
  

 

20119年6月25日

野球部  本校マネージャーが開閉会式の司会に!!

本校野球部のマネージャーの大島優羽さん(3年)、渡辺葵さん(3年)の2人が、第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会の開閉会式の司会をつとめることになりました。
大役を果たすことになった2人には、ぜひがんばってほしいと思います。 

 
野球部  甲子園予選の組合せが決まりました ~初戦は14日~
     
第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会の組合せが決まりました。
本校の初戦は、順当に日程が進めば7月14日の第2試合(12:30開始予定)です。
対戦相手は秩父高校と大宮工業高校の勝者となります。
全力を尽くし勝利を目指していきたいと思います。
応援のほどよろしくお願いいたします。

組合せの詳細は、大会組合せ.pdf  (クリックして下さい)よりご覧いただけます。
 

2019年6月10日

野球部   新潟遠征を行いました!!


6月8日・9日の土日を利用して新潟遠征を行い、練習試合を行ってきました。
8日の土曜は、天気に恵まれず、小千谷高校と予定したゲームは中止となりました。
海岸の砂場を使いランニングや素振り、トレーニングなどをしました。
9日は、十日町高校を相手にダブルヘッダーを行いました。
十日町高校は甲子園出場経験もある新潟県では伝統校です。
第1試合は3対7で負け、第2試合目は8対5で勝ち、と1勝1敗でした。
来週には夏の選手権大会埼玉県予選の抽選が行われます。
大会に向けいっそうの努力を続けてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


海岸でのトレーニングの風景
 

 

2019年5月18日

野球部  本校野球部マネージャーが関東大会デビュー

5月18日より本県で開催されている令和元年度関東高等学校硬式野球大会の補助役員として、本校のマネージャーが活躍しています。
なかでも3年生の大島さんと渡辺さんは開会式で参加校のプラカードを持って入場行進をする大役を任されました。
1・2年生のマネージャーは、連盟旗等をもって入場行進を行いました。

写真は、補助役員として参加しているマネージャー全員と、東海大相模高校と前橋育英高校のプラカードをもち入場行進のリハーサルをする大島さんと渡辺さんです。
   

 

お知らせ

 平成30年度埼玉県高校野球春季大会の結果

いつも所西野球部を応援して頂き、ありがとうございます。
先日行われました春季大会の結果をお知らせ致します。
   
     準決勝  vs  飯能南高校   (8-1) 7回コールド
     決勝戦  vs  所沢商業高校  (5-10)敗退
  
夏大会のシード校を目指して、冬の厳しい練習を重ねて来ました。
その成果を試す大切な大会でした。
初戦は打線がつながり、飯能南高校を相手に勝利を収めることができました。
春季県大会をかけた所沢商業高校との試合では、ミスが重なり敗退しました。
最後まであきらめずに戦えたことは、夏に向けて大きな自信となりました。
課題を克服するために、三年生を中心によく団結して練習に取り組んでいます。
夏大会もこれまでと変わらぬご支援・ご声援、よろしくお願い致します。

 

お知らせ


 2017.11.21

     市民総合体育大会(市内大会)の結果

     いつも所西野球部を応援して頂き、ありがとうございます。
    先日行われました市民総合体育大会の結果をお知らせ致します。
   
     準決勝  vs  所沢高校   (12-2) 7回コールド
     決勝戦  vs  所沢中央高校 (12-9) 優勝
  
  
   秋季地区予選敗退後、選手達はこの大会での初優勝を目指して
    日々練習を重ねて来ました。甲子園につながる大きな大会ではあ
    りませんが、自分たちの掲げた目標を達成出来たことは、大きな
    自信になったと思います。特に、決勝戦は、秋の地区予選シード
    校に対して、序盤に大量失点(2回7失点)をしながらも、諦め
    ずに粘り強く戦い、中盤に追いつき、逆転で勝利することが出来
    ました。また、選手それぞれが自分の役割を最後まで全うし続け
    る事が出来たベストゲームでもありました。
     この大会終了をもって、今シーズンの大会がすべて終了致しま
    した。各大会とも、皆様方の応援が大変励みになり、選手共々 感
    謝申し上げます。これからオフシーズンを迎えます。この大会の
    初優勝という経験と自信を活かし、来春にはこれまでよりも一回
    りも二回りも成長した姿を皆様方にお見せ出来るよう日々努力し
    て行きたいと思います。来シーズンもこれまでと変わらぬご支援・
    ご声援を賜りますよう、よろしくお願い致します。

          
   
 

お知らせ

 
  2017.9.14

   秋季地区予選の結果
   
    
いつも所西野球部を応援して頂き、ありがとうございます。
    先日行われました秋季西部地区予選の結果をご報告致します。

    1回戦   vs  聖望学園 ( 1-8 )
                昨年春より数えて、聖望学園とは3度目の対戦となりました。
    聖望学園は、夏の新人戦優勝校です。その相手に今回の試合の
    テーマは「中盤までロースコア・接戦で試合を展開すること。」
    でした。初回、相手に先制を許すものの、4回ツーアウトから同
    点に追いつきました。その後、相手に得点を許すものの、6回ま
    では想定内・テーマ通りの展開で試合は進みました。しかし、7
             回にアンラッキーな形で相手に得点され、8回コールドでゲーム
    が終了しました。この秋は、相手がどこであれ県大会出場を狙っ
    ていただけに、残念な結果となりました。まだまだ力不足という
    ことです。この結果から浮き彫りとなった課題を、これから春に
    かけて克服して行きたいと思います。
     これからも、所西野球部の応援をよろしくお願い致します。
   

 

お知らせ


   2017.7.19

  選手権埼玉大会の結果
  
   いつも所西野球部を応援して頂き、ありがとうございます。
  過日行われました選手権埼玉大会の結果をご報告致します。
  
  1回戦  vs 春日部高校 ( 1-0 )
        伝統校の春日部高校を相手に、粘り強く守り切った試合でした。西高の
  安打数はわずか2安打。奪われた三振が14と、打線が振るわない中、投手
  を中心にいくつかのピンチを凌いで、終盤のワンチャンスをものにした試
  合でした。ある意味、チームのテーマでもあった『しぶとく・粘り強く』
  を体現したゲームでした。
  
  2回戦  vs 新座柳瀬高校 ( 1-2 )
          しぶとく勝ち上がったあとの2回戦、打線の奮起を期待しながら臨んだ
  試合でした。2回表相手に先制点を許すも5回に追いつき、想定通り終盤
  勝負の試合展開となりました。しかし、相手の好投手を打ち崩す事が出来
  ず、7回に相手に決勝点を奪われ敗れました。

   今大会わずか2試合しか戦う事が出来ませんでしたが、この1年間での
  3年生の成長は大きなものがありました。また、この2試合で得た事は、
  後輩達には貴重な財産になったはずです。
   本日新チームのミーティングを行い、明日から活動を再開します。
  今後も、所西野球部を宜しくお願い申し上げます。
 

お知らせ


 2017.5.9
 
  春季西部地区予選の結果・新入部員の入部状況
  
   
いつも所西野球部を応援して頂き、ありがとうございます。
   遅くなりましたが、春季西部地区予選の結果をお知らせ致します。
       
       1回戦      所西 13 - 0 狭山清陵
       代表決定戦   所西    1 - 8 川越東
     
    シーズンが開けての最初の公式戦と言うこともあり、狭山清陵戦の
   立ち上がりはやや固さがみられました。その後、先制した後は比較的
   自分たちのプレーが出来ていたように思います。特に、相手の攻撃で、
   ノーアウト満塁というピンチを凌いだあとは、勢いにのり、加点すること
   が出来ました。
    代表決定戦の、川越東戦では、立ち上がりと3回に、相手に本塁打
   を許すものの、中盤までは所西のペースで、安打数も上回る状態でした。
   しかし、出したランナーを進める事が出来ず、徐々に流れを失い、最後は
   相手に突き放される結果となりました。詰めの甘さが目立った試合で、
   この点が夏に向けての課題だと思います。この結果を糧に、夏の準備
   をしっかりとして行きたいと思います。
   
    お知らせ
    新入生が11名入部しました。全部員43名でこれからも頑張りたい
   と思います。   
 

お知らせ

 
  2016.11.21

     所沢市内大会の結果

    いつも所西野球部を応援して頂き、ありがとうございます。
   過日行われました所沢市内大会の結果をお知らせ致します。
   
    所沢西  0 - 5 所沢商業
  
    決勝戦は所沢商業と所沢北高校との対戦となり、北高が優勝
   しました。この大会終了をもって、今シーズンの大会がすべて終了
    致しました。各大会とも、皆様方の応援が大変励みになり、選手共々
       感謝申し上げます。これからオフシーズンを迎えます。来春にはこれ 
   までよりも一回りも二回りも成長した姿を皆様方にお見せ出来るよう
   日々努力して行きたいと思います。
    来シーズンもこれまでと変わらぬご支援・ご声援をよろしくお願い
   致します。
        
 

お知らせ


  2016.9.7
 
  秋季西部地区大会の結果

  9月6日より秋季西部地区予選が始まりました。本校は、
 シード校の ふじみ野高校(新人戦ベスト8) と対戦しました
 が 3-10 で敗れました。新人戦の敗戦を機に、修正すべ
 き点を重点に練習し、まずまずの仕上がり状態だっただけ
 に残念です。今回の試合で出た課題(特に本番でのパフォ
 ーマンスの向上と精神的にタフになること)を、これからむか
 えるオフシーズンでクリアしてゆきたいと思います。
  今後もご支援・ご声援をよろしくお願い致します。

 
 
 2016.8.19

 夏季西部地区新人大会の結果

 8月15日に夏季西部地区新人大会が開幕しました。この大会は、
新チームになって初めての大会となります。本校は1回戦、聖望学園
と対戦し、1-14 で敗れました。試合の中で出た課題を秋季地区予選
までに克服し、県大会を目指したいと思います。今後とも、これまでと変
わらぬご支援・ご声援をよろしくお願い致します。

  
 
 2016.8.5

 夏季長野合宿に行ってきました!

 7月31日(日)から8月2日(火)までの期間、恒例の長野合宿に行ってきました。
普段と違った環境でチームメイトと寝食を共にしたり、他県のチームと練習試合を行う事で、
様々なことを学んで帰校することが出来ました。この経験を今月中旬から始まる夏季新人大会に
活かして行きたいと思います。
 
 諏訪湖岸でのアップと試合の様子

   

   
 

2016.7.25

2016年 第98回全国高等学校野球選手権埼玉大会

2回戦        vs  桶川高校(Dシード)  2-7
 7月12日(火)、夏の全国選手権予選の2回戦を熊谷公園球場にて行いました。結果は2-7で敗れましたが、
選手は全力でシード校を相手に最後まで闘う姿勢をみせてくれました。当日の試合には、吹奏楽部をはじめ、
保護者、OB・OGなど、たくさんの方々が応援に駆けつけて下さり、試合中も大変心強かったです。暑い中、
本当にありがとうございました。また、この試合の様子は、テレビ埼玉の『高校野球ダイジェスト』でも扱われ、
吹奏楽部の部員が番宣のエールをコールする姿も放映されていました。
 試合に敗れたその日、新チーム(2年生18名、1年生15名、マネージャー2名)の活動がスタートしました。
今後も、これまで以上に一生懸命取り組んで行きたいと思いますので、今後とも変わらぬご支援・ご声援をよろしくお願い致します。

夏の大会の様子
 
 
 
 
 




2016年度春季西部地区予選

1回戦      vs 東野高校     16-5(5C)
代表決定戦   vs 聖望学園   1-2(延10)

 新体制で臨んだ春の地区予選でしたが、代表決定戦で聖望学園に延長の末敗れ、県大会出場を逃しました。
 

平成27年


◎平成27年度 秋季西部地区大会◎
一回戦(vs東野) 
 
代表決定戦(vs聖望) 
 

 
◎平成27年度 夏季新人大会◎
二回戦(vs入間向陽)
 
 

 
◎第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会◎
二回戦(vs越谷北

◎平成27年度 春季県大会◎
 二回戦(vs聖望     


◎平成27年度 春季西部地区大会◎
一回戦(vs日高・鶴ヶ島清風) 
 
代表決定戦(vs城北埼玉)