本校は緊急地震速報受信装置
「Home Seismo ホームサイスモ」
を導入しています

 

所在地

〒359-1155
埼玉県所沢市
北野新町2-5-11

TEL: 04-2949-2411
FAX: 04-2938-1001

mail:
 
 

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

2017年12月

2回 ソフトボール教室 in いるま

1217()に黒須市民運動場で行われたソフトボール教室に参加してきました。
日本ソフトボール協会より宇津木妙子理事長、
戸田中央病院、ビックカメラ高崎
BEEQUEENより多数の選手を
お招きしての練習会でした。
下は
5歳から高校生まで、幅広い年齢層が集まり、
実業団のプレイヤーから指導を受ける生徒たちの視線は熱く、
厳しい冬の寒さもどこかへ消えてしまったようでした。

 午前中は内野、外野、バッテリーとポジションごとに分かれて指導を受け、
午後には戸田中央病院の投手陣と集まった生徒たちが対戦するゲームを行いました。
本校からはキャプテンでキャッチャーの
2年生が1名、
1年生が1名選ばれ、対決をしました。
2名とも臆せずにバットを振り、ボールに当てることが出来ました。
トップレベルのプレイに触れ、より一層モチベーションを高めたようでした。




中学
3
年生のみなさんへ

受験勉強を始めて、しばらく時間が経ったことと思います。
思うように成果が出ている人もいれば、
伸び悩んでしまって頭を抱えている人もいるかもしれません。
あきらめずにこの厳しい冬を乗り越えてください。
つらいことの後には、いいこともあるはずです。

 ソフトボール部もこの冬の練習を乗り越え、
一回りも二回りもたくましくなった姿で
みなさんにお会いできることを楽しみにしています。


 

 

 

 

2015年11月

平成27年度 新人大会 県大会1112日 戸田道満ソフトボール場


  県大会の抽選の結果、2次予選後に行われた県シード校決定戦(第1から第8シードまでを決める)において
県ベスト2(決勝戦は行わず)に入った「埼玉栄」と1回戦を戦うことになりました。

県大会プログラムのチーム紹介より――

 7月に結成したチームは、3校13人で活動しています。
合同で練習できる限られた時間の中で、学校の壁を越えて互いに励ましあいながら練習をしてきました。
多くの人々に支えられてソフトを続けてこられたことに感謝し、持ち前の笑顔と、
合同チームだからこそ強く結ばれた絆を武器に、県大会では全力を尽くします。

1回戦    埼  玉  栄    0001400|5  ()吉田―()山田

所沢西(西部合同)0000000|0  

*西部合同…公式には「所沢商・所沢西・豊岡高校合同」チームとして登録されています。

 前半までほぼ互角の展開でしたが、相手の投手力の前に無得点に終わってしまいました。
攻撃力はともかく、こちらの投手力・守備力も上位校に何とか通用するという感触が得られたゲームでした。

 今回の新人大会は人数不足のため単独チームを組めませんでした。
所沢西高校にとってはしばらくなかったことでした。
合同チームとして組んだ所沢商業高校・豊岡高校のすばらしい選手たちのおかげもあり、
何とかこのような結果を残すことができました。

合同チームとしての今年度の公式戦はこの試合で終了しますが、3月まで、この形で練習試合等は行っていく予定です。

このチームを応援し、見守ってくれた保護者の皆様、OGの方々、先生方、審判の方々、ソフトボール関係の皆様、
そして地域の方々、本当にありがとうございました。
この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 所沢西高校を受験する中学生のみなさんへ 
 西高ソフトボール部は4月からの新入生を大募集します。
 
現在1年生が1名、2年生が5人(うちマネージャー1名)で活動していますが、
単独チームで公式戦に出場するには4月からは選手が最低4人、さらに夏以降の新チームでは8人の選手が必要です。
経験者はもちろん未経験の人も大歓迎、特に元気とやる気のある人はぜひ入部してください。


西高のソフトボール部はEnjoy Softball(みんなが一生懸命に・気づかいを大切に・工夫して)をモットーに
笑顔の絶えない楽しい部活動を目指しています。皆さんの力を貸してください。

 

 

2015年

平成27年度 新人大会 西部地区第2次予選 結果 101213日 狭山市上奥富総合運動公園)

2次予選の抽選会において各校による投票によりシード権を獲得。

*第1シード 和光国際  第2シード 合同3

Aブロック(敗者復活を含む5チームトーナメントよる予選)

1回戦  所沢西(合同3)12-5 合同2(新座柳瀬・西武台)

決 勝  所沢西(合同3)8-1 和光国際

           *合同3…所沢西・所沢商業・豊岡との合同チーム

   Aブロック1位通過により、県大会に出場決定しました


平成27年度 新人大会 西部地区第1次予選 結果(824日 狭山市上奥富総合運動公園)

 Hブロック(3校によるリーグ戦)   *シード校 細田学園

   所沢西(合同3)10-0 西武台

   所沢西(合同3)5-7 細田学園

        *合同3…所沢西・所沢商業・豊岡との合同チーム

    決勝リーグ進出ならず!

 
   

平成27年度 埼玉県公立高校研修大会(82930日 熊谷市荒川緑地グランド

新チームになって初めての大会。3年生が引退し、部員不足のため合同チームを組むことになりました。
所沢西5名・所沢商業6名・豊岡1名 計12名。 

チーム名は「合同3」。(合同チームが3組あるうちの一つです)

  第1日目(予選リーグ)

 Jブロック 4校によるトーナメント

  所沢西(合同3)15-0 川越南

     所沢西(合同3)8-5 松山女子

         *合同3…所沢西・所沢商業・豊岡との合同チーム

      2勝のため Ⅰ部(1位)リーグ進出。

  第2日目(決勝リーグ)

   Hブロック 4校によるトーナメント

    所沢西(合同3)9-3 春日部女子

    所沢西(合同3)6-5 熊谷女子

         *合同3…所沢西・所沢商業・豊岡との合同チーム

     2勝 Ⅰ部リーグ 優勝! トロフィと賞状をいただき、新チームになって幸先のよいスタートが切れました。


平成27年度 インターハイ埼玉県予選(62930日 熊谷市荒川緑地グランド

3年生にとっては最後の試合になります。

関東大会の県予選でベスト8に入ったためシードされて3回戦からの出場となりました。

3回戦 所沢西   2200003|7   ()鈴木―()山田
   
市立川越 0002030|5    二塁打  園部

4回戦 川越女子 3005000|8   ()鈴木―()山田

    所沢西    0102220|7    二塁打  鈴木・岩間

目標のベスト8には入れず悔しい思いが残りましたが、3回戦・4回戦ともに最後まで粘り強く戦うことができ、西高魂が遺憾なく発揮されたと思います。

今まで応援・ご協力いただいた保護者の皆様、先生方、審判の方々、ご近所の皆様、本当にありがとうございました。




平成27年度 関東大会 埼玉県予選
(5月8・9日 熊谷市荒川緑地グランド

1回戦 浦和一女 0001020|3  ()鈴木―()山田

    所沢西    120100×|4

2回戦 伊奈学園 0000000|0   ()鈴木―()山田

    所沢西    013011×|6   二塁打 岩間

3回戦 所沢西  2000000|2   ()鈴木―()山田  本塁打 鈴木

    埼玉栄    100002×|3   三塁打 山田 二塁打 山田

念願のベスト8に入ることができました。
ベスト4をかけた埼玉栄との戦いは5回までリードしたものの6回に逆転されてしまいました。
大きなチャンスを逃し悔しい思いをしましたが、この後、埼玉栄はこの大会で優勝して関東大会へ出場。
優勝校を苦しめ、西高旋風を巻き起こすことができました。